トップに
戻る

【筑後ドライブ】(大刀洗町編)春に行きたい♪おすすめドライブスポット

自然に恵まれた筑後地域には公園や歴史の名所など見所がたくさん。
豊かな自然がもたらすこの場所はお米や果物、
お茶などの名産物が集まりおいしいグルメも勢揃いです。
また筑後市には新幹線が止まり博多駅からのアクセスも20分ほど。
市街地から高速ICが近いので、九州各地から車でのアクセスも便利なんです!
今年の春は筑後ドライブに出掛けましょう♪

 

▶AREA【大刀洗町】

【今村天主堂】

 

1908(明治41)年に、本田保神父によって計画され、当時、数々の教会建築を手がけていた名工・鉄川与助が設計・施工を担当、1913(大正2)年に完成した教会。双塔ロマネスク様式風のレンガ造となっており、その歴史的・建造物的価値の高さから、2015(平成27)年に国重要文化財の指定を受けた。

 

1881年に最初に建てられた天主堂は木造。1913年、現在の煉瓦造天主堂が完成した。国内に残る煉瓦造りの教会堂としては、貴重な存在である。軟弱な地盤のため基礎工事には技術・コスト面で困難を極めたと伝えられている。

ステンドグラスの一部は、創建当時のフランス製のものが残る。
天主堂へのアプローチ部分は、一見異国の情緒が漂う

 

名工・鉄川与助の作品の中でも、煉瓦造教会では最も規模が大きく完成度が高いと言われている『今村店主堂』。今後本格的な耐震工事を行う予定であり、その全景は今見逃したらしばらく先まで見られないとのこと…。ぜひ今のうちに足を運んで。

 

【パティスリー・ プチ・ リジェール】

2021年11月1日にグランドオープンしたこちらの洋菓子店。福岡県朝倉市のフルーツをふんだんに使用したロールケーキ、手土産にも利用できる林檎パイが人気のお店だ。

大刀洗ののどかな田園風景の中に現れるモダンデザインの建物。一見新築かのように見えるけれど、実は50年以上前に建てた農業倉庫をリノベーションしているのだとか!

扉を開けるとズラッと並ぶ目にも美しい洋菓子たち

 

店内2階には、カフェスペースも併設。その歴史を感じさせる立派な梁が出迎えてくれる。

こちらでは、国産の孟宗竹を使用した竹炭焙煎珈琲や紅茶、ジュースなどと共に1階で購入したケーキを頂くことができる。

 

 

こちらのお店のイチオシは、なんといってもロールケーキ。
その中でも今回は、一番人気の「あまおうのコンフィチュールロール(319円)」と、「星野村特選一番茶ロール(363円)」をいただくことに。

「あまおうのコンフィチュールロール」は、口に入れた途端に分かる生地のしっとり具合が人気の理由。朝倉産のあまおうを使ったオーナー特製のコンフィチュールも、甘すぎず、すっぱすぎない絶妙な味わいでたまらない♡

 

「星野村特選一番茶ロール」は抹茶の味が濃く、深みを感じる大人な味わいが人気

次にいただいたのはロールケーキに次ぐ人気商品、「林檎パイ(495円)」。

香ばしくパリパリ食感のパイの中には、大きめにカットされたリンゴがゴロゴロ!絶妙な甘酸っぱさがクセになる、リピーターも多い商品だとか。

 

 

洋菓子屋さんだけど、『いちごの練乳大福(367円)』なんていう商品も…!
つぶあんと生クリームという和と洋の未知なる組合せ、これがまた、合う!
ご婦人方の集まりに、手土産として買われていく方も多いそう。こんな気の利いたお土産をもらったら、嬉しいね。

 

 

ちなみに、ケーキがのった器も特注の星野焼なのだとか。
空間、小物、食材…すべてにオーナーシェフ・平田さんのこだわりが詰まっている。

現在は菓子制作の全てを一人で担っているという平田さん。手に持つのは、こちらも大人気だという「クロワッサン(224円)」

 

ロールケーキは冷凍状態でも購入可能。平田さんが長年の経験と研究で生み出した冷凍技術により、出来立てのものと変わらない味わいのまま食べることができる。ドライブのお土産に、とってもオススメ✨

※価格は全てイートイン価格

 

今村天主堂

[所]三井郡大刀洗町今707
[☎]0942-77-0173(大刀洗町役場 地域振興課)
[営]9:00~17:00(日曜12:00~17:00)
[休]月曜(案内所)
[P]40台

パティスリー・ プチ・ リジェール

[所]大刀洗町大字菅野633-1
[☎]0942-25-8326
[営]10:00〜17:30
[休]水曜・第3木曜
[P]あり

 

※お出かけの際は、新型コロナウィルス感染拡大防止に十分ご留意ください。

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら