トップに
戻る

【福岡麺本Vol.10】地域を盛り上げるエリアリノベーションにある無添加醤油ラーメンの店!『あんとめん』

 

 

にぎわいを街に呼び戻す
無添加醤油ラーメン

 

 

黒崎駅の南に広がるアーケード街の一角にある『寿通り』で進行している『寿百貨店プロジェクト』。その一角にある、人形焼とラーメンの店『あんとめん』で食べられるのが無添加醤油ラーメンだ。

 

基本の“素ラーメン”に、チャーシューや煮卵など好みのトッピング(別料金)を注文するのがこちらのスタイル。

運ばれてくる時から煮干しの香りがふわりと漂ってくるスープのベースは、ラーメン好きの店主が東京で出会い感動した『都電テーブル』の無添加ラーメン。煮干し、かつお節、椎茸などからとった出汁からつくる魚介系の醤油スープは、煮干しの旨味を感じるのにえぐみや苦みはなく、一滴も残さず身体に取り込みたくなるやさしい味わい。『追いスープ』が用意されていることにも納得だ。

 

 

まっさらなラーメンに、ネギ、煮卵、チャーシュー、梅干し、などの別皿のトッピングを、好きな時に入れて好きなように食べるのが楽しい!

『寿通り』ということでおめでたい文欽高島田を象った『あん(人形焼)』も提供。ほどよい甘さがおいしく、見た目もいとおしい。

 

やさしい味わいは、街のにぎわい作りのきっかけでもあるようだ。

 

『あん(人形焼)』1個80円

 

麺の味をしっかり楽しみたい方はやや太めのストレートでこしがある全粒紛麺(左)、
スープとの一体感を楽しみたい方はたまごの風味も香るちぢれ麺(右)を!

 

 

 

 あんとめん

[所]北九州市八幡西区熊手1-1-20
[☎]093-616-0411
[営]12:00~19:00
[休]不定

※掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。
※お出かけの際は、新型コロナウィルス感染拡大防止に十分ご留意ください。

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら