トップに
戻る

【福岡麺本Vol.10】子供からお年寄りまで 幅広く愛される極上ラーメン『らーめん楽亭』

昔系あっさりラーメン 630円(写真は煮卵(120円)とチャーシュー(200円)をトッピング)

 

 

受け継いだ味を守りつつ
さらなる進化を目指す!

 

福岡では数多くのラーメン店がしのぎを削り、多種多様なラーメンを提供しているが、ここ『らーめん楽亭』のラーメンは、子どもからお年寄りまでがゴクゴクと飲み干せるやさしい味わいでのスープが評判。

 

楽亭ラーメン 650円 一番人気の一杯!

 

 

創業時から21年間継ぎ足し続けるスープ釜に、別の釜で14時間かけて炊いたスープを加える“呼び戻し”の製法は、先代から受け継いだもの。「研究熱心だった大将の味をもっと多くの人々に食べてほしいですね」と店主の中村さんは言う。

そのスープをベースに、材料や製法の異なる元ダレで変化を加え、すりおろした生ニンニクが食欲を掻き立てる『楽亭ラーメン(650円)』はこの店いちばん人気。スープが脂っこくないため、ほとんどの客がスープを最後まで飲み干すという。替え玉は「普通めん」「極細麺」「唐辛子から麺」から選択できるのも楽しい。

 

 

坦々めん 850円 あっさり風味の担々めんだ。

 

 

試行錯誤の上に登場した『坦々めん(850円)』は辛味や酸味は抑えつつまろやかな味わいに仕上がっており、辛さが苦手な人も食べられると評判に。早くもリピーターが続出の一杯。

先代の味を守る一方で、新しいことにも挑戦し続ける中村さん。今後のさらなる進化が楽しみでならない。

 

 

 らーめん 楽亭

[所]福岡県福津市中央5-29-2
[☎]0940-38-4310
[営]11:00~24:00(日祝日は~20:00)※OSは各20分前
[休]なし

※掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。
※お出かけの際は、新型コロナウィルス感染拡大防止に十分ご留意ください。

 

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら