トップに
戻る

【福岡麺本Vol.10】混ぜて混ぜて!”味変” “うまい!”の波が押し寄せる!『博多つけ麺 御〇屋 博多駅店』

特製まぜそば 820円 たっぷりの具をしっかり混ぜてから食べるのがポイント!

 

いろいろ混ぜるほどに
無限に広がる美味しさ!

 

 

「つけ麵」や「とりそば」、「担々麺」など多くの名物麺を発信する『御〇屋』

 

その『御〇屋』で大人気の一杯が「特性まぜそば」。とにかく具だくさん!!
表面を覆う具はタマネギやニラ、肉そぼろ、フライドオニオン、水菜、パクチーなどなど約10種類!
その下には、秘伝の醤油ベースに特性の煮干し油をブレンドした特性ダレと、このタレに絡みやすいように開発された専用麺がたっぷりと待ち構えてる。

 

まずは、中央で輝く黄身を崩して、器の中身をまんべんなくしっかり混ぜるべし!たちまちブレンドされたスパイスやパクチーの香りが嗅覚を刺激し始める。そうして食欲がピークを迎えたところで、すかさず麺をすすってほしい。
パンチのある辛みと、香味野菜の香りが口の中で混然一体となり、麺をすするスピードはどんどん加速するはず!

途中で別添えのニンニクやラー油を加えて、”味変”するのもお忘れなく。
さらに、半分くらい食べ進めたらご飯を投入して、タレも余すことなく食べ尽くす!
これが「特性まぜそば」の流儀である。

 

香味野菜の香りや辛みが苦手な人はタマネギやニラ、トウガラシなどを抜いてもらえるし、逆にパクチーやトウガラシ、ラー油、ニンニクは増量に応じてもらえる。

 

何をどのくらい加えたらベストか、あれこれ試しながら、自分好みの味を見つけてほしい!

 

つけ麺 780円 ご存知『御〇屋』の大名物。こちらもぜひ食べたい一杯だ。

 

 

 

 博多つけ麺 御〇屋(ごえんや) 博多駅店

[所]福岡市博多区博多駅前1-1-1 博多新三井ビル地下2階
[☎]092-473-1191
[営]11:00~14:30/17:30~22:00(OS21:30) ※土曜、祝日はランチのみ
[休]日曜

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間、営業内容等が記載と異なる場合があります。ご来店の際には事前に店舗にご確認ください。
また、お出かけの際は、新型コロナウィルス感染拡大防止に十分ご留意ください。

掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら