トップに
戻る

【福岡カフェ】太宰府天満宮近く!贅沢にフルーツを使ったチーズケーキ!『チーズケーキ研究所』

日々ココで探求された’実力の味’。普段私たちの食べるチーズケーキの概念を変える研究所だ。

今回は太宰府のカフェ『チーズケーキ研究所』。’研究所’の実力はいかに。実食!そして、店主さんにお話もお伺いしました。

まず、立地。太宰府の参道から南側の住宅地へ歩いていくと・・・

看板があるから、通り過ぎないで!!民家の列に溶け込んでいるので、お間違いないように気をつけてほしい。

こんなところに!?

ひっそりとあるので、案内を見逃さないように注意して下さいね。

観光地からほど近くにありますが、静かで落ち着いた、まさに隠れ家カフェ。オーナーの藤井直哉さんはカフェ巡りが趣味で、「自分が好きなものでお店をやりたい」と’20年7月、「タイミングと思いきりで」チーズケーキ専門店をオープンしたといいます。

定番『白のチーズケーキ(プレーン)』(900円・ドリンク付き)。ハーブとブルーベリーが乗っている。クリームが甘すぎないから、さらっと食べられます。

定番『白のチーズケーキ(プレーン)』と『黒のチーズケーキ(バスク)』(各900円)。材料はなんと4種類のみの使用だそう。シンプルだからこそグッと、濃厚さが際立つチーズケーキに仕上がっている。

藤井さん「フルーツが主役。ソースで食べるんです」
と出てきたのは・・・

『りんごと栗のチーズケーキ』(1485円・ドリンク付き)。甘すぎないです。内容が様々だから、食感が楽しい♪

見た目のインパクト大な『季節のチーズケーキ』。

私は、従来のチーズケーキの概念を覆されました!!
派手で、豪華。フルーツが主役のパフェは、ずっと人気だと思うのですが、チーズケーキでここまでフルーツを主役にしたものはなかなかお見掛けしないように思います。

今秋から冬にかけてはリンゴと栗をメインにしたケーキ『りんごと栗のチーズケーキ』が あります。和栗のタルトや栗のチーズソースを土台に、リンゴを丸ごとひとつ使い、中には自家製リンゴジャムとチーズソース、渋皮栗のアイスが詰まっていて、至極贅沢な逸品。

見た目も華やかですね!

ケーキに添えられたクッキーは、店のゆるキャラ「ちゅー太」を表現。芸が細かくて、かわいくて、食べるのがもったいないです!

2021年11月現在の『チーズケーキ研究所』メニュー。チーズケーキ専門店で、この品ぞろえは多いなぁ。

イートインのケーキはすべてドリンク付きの価格なので、好きな飲み物と合わせて、楽しみましょう!チーズケーキ専門店ながら、ドリンクメニューが15種と豊富なのも魅力です。ほうじ茶の茶葉は、八女・星野にある創業昭和6年の老舗『木屋芳友園』のものを使っているのだということです。

店のいたるところに、「ちゅー太」がいます。癒される~

また、定番のチーズケーキは全国発送に対応しているから、ギフトや、家に帰ってからも楽しめちゃいます。

▼全国発送のチーズケーキはWEBで見られます!
https://cheeselab.base.shop/

テイクアウト限定メニューも実はあって・・・!
私が気になったのは、「ピスタチオのチーズケーキ」です。そこの、ピスタチオ好きのみなさん、つま先が太宰府に向いたのでは?私としてはレギュラー化が待ち遠しいチーズケーキです。

テイクアウトできるチーズケーキの一覧
テイクアウトのチーズケーキは、約6種類があるそうです。売り切れることもあるので、種類が変わったり、少ない可能性はあります。テイクアウト「限定品」があると、ついつい買ってしまいたくなりますね!

※追記
…取材時はテイクアウト限定だったピスタチオのチーズケーキが季節のチーズケーキで楽しめるのこと。
チーズケーキミカン×ピスタチオや、イチゴ×ピスタチオが楽しめるようで、また楽しみが増えそうな予感です・・・!

インスタグラムで、今お店で食べられるメニューが見られるようになっているので、ちょくちょくチェックしてみて。

『チーズケーキ研究所』

場所:太宰府市宰府2-8-33

☎:092-408-9627

営業時間: 10:00~18:00

定休日:不定

席:12席

駐車場:なし

カード/不可

HP:https://cheeselab.base.shop

Instagram: @cheesecake.laboratory

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら