トップに
戻る

球磨焼酎が飲めるお店(福岡市)本格的なイタリアンやフレンチを米焼酎と共に「窯焼きビストロ NUKUNUKU」

食中酒として最適ともいわれている「球磨焼酎」。
今回は、福岡で熊本に所縁があるお料理とともに
「球磨焼酎アンバサダー店」をご紹介!

 

熊本の最南端に位置する人吉球磨。九州山系の深い山々に囲まれた盆地にあり、その美しい山々から流れ出る良質の水は、日本三大急流の一つに数えられる清流球磨川を成す。盆地特有の寒暖の差が激しい気候と風土が育む豊かな大地は県内有数の米どころを作りあげ、この米が極上の球磨焼酎を生み出した。その歴史は古く、戦国時代に大陸から人吉へと伝わって以来、500年余り。芳醇な味と香りは杜氏たちの焼酎づくりにかける情熱により、今も磨き続けられる。


 

本日ご紹介するお店は・・・

価値ある食事を堪能できる大人の隠れ家的ビストロ

「窯焼きビストロ NUKUNUKU」

 

博多らしさを残す冷泉町の路地裏に佇む「窯焼きビストロ NUKUNUKU」。
“ビストロ以上レストラン未満”がテーマのフレンチやイタリアンを中心とした、伝統的な本格料理と多彩なワインを楽しめる。500℃の石窯で焼き上げる「本格ピッツァ」やフレンチの王道「牛フィレとフォアグラのロッシーニ」など、新鮮な上質食材が織りなす料理が盛りだくさん。メイン料理はもちろんデザートにまでこだわりを持つイタリアンが堪能できる。

 

イタリアンといえば、ワインのイメージが強いですが、洗練された味と焼酎の組み合わせも試してほしい。熊本名物である馬刺しをバルサミコ酢仕立てに仕上げた「馬刺しのカルパッチョ」に、「水鏡無私(すいきょうむし)」とのペアリングは一度味わうとワインには戻れなくなる。

 

 

日本三大急流の一つ、熊本県球磨川の程近くに位置する「松の泉酒造」。良質な水を、電子技法により、さらに酒造に最適といわれる分子のきめが細かい水にし、その水を使用した「水鏡無私」。水へのこだわりから生まれた米焼酎はすっきりとした透明感のある味わいのなかにもしっかりと米本来の香りが感じられる。

 

 

▽松の泉酒造「水鏡無私」の詳しい情報は下画像をクリック▽

窯焼きビストロ NUKUNUKU

[所]福岡市博多区冷泉町3-12 1階

[☏]092-263-7575

[営]11:30~16:00(OS15:30)、17:30~23:00(OS22:30)

[休]日曜

[HP]http://www.aungroup.com/shop/shop05/

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら