トップに
戻る

球磨焼酎が飲めるお店(福岡市)博多自慢のこだわり飯と九州の地酒を堪能「酒と博多飯 燦々」

食中酒として最適ともいわれている「球磨焼酎」。
今回は、福岡で熊本に所縁があるお料理とともに
「球磨焼酎アンバサダー店」をご紹介!

 

熊本の最南端に位置する人吉球磨。九州山系の深い山々に囲まれた盆地にあり、その美しい山々から流れ出る良質の水は、日本三大急流の一つに数えられる清流球磨川を成す。盆地特有の寒暖の差が激しい気候と風土が育む豊かな大地は県内有数の米どころを作りあげ、この米が極上の球磨焼酎を生み出した。その歴史は古く、戦国時代に大陸から人吉へと伝わって以来、500年余り。芳醇な味と香りは杜氏たちの焼酎づくりにかける情熱により、今も磨き続けられる。


 

本日ご紹介するお店は・・・

普段使いにも、おもてなしにも居心地抜群な大人の和食酒場

「酒と博多飯 燦々」

 

“居酒屋以上割烹未満”をテーマに掲げる「酒と博多飯 燦々」。博多飯を中心に、お酒が進む一品料理を幅広く用意。ありそうでなかった、大人の「和食酒場」として博多自慢のこだわり飯と九州の地酒をゆっくりと堪能できる。

「酒と博多飯 燦々」に足を運んだ際にぜひ注文していただきたいのが、自家製の熊本・五木村名物“山うにとうふ”。ねっとりした濃厚な味わいには、それに負けない上品で華やかな米焼酎「華吟」が絶妙に合う。

 

 

吟醸酵母と豊永蔵独自の醸造技術から誕生した、今までにない華やかな香りの焼酎「華吟」。甘く、上品で華やかな味わいを楽しむことができ、ロックでもお湯割りでも、さらに香りが引き立つ。

 

▽豊永酒造「華吟」の詳しい情報は下画像をクリック▽

酒と博多飯 燦々

[所]福岡市博多区博多駅東2-16-1 ザ・パークレックス博多1F

[☏]092-483-5333

[営]11:30~14:30(OS14:00)、17:00~23:00(OS22:30)

[休]日曜

[HP]https://sites.google.com/view/sansan-aun/home

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら