トップに
戻る

【Go to GOTO!】(小値賀島編)~寿司平六~寿司を食べるならココ!小値賀漁港の目の前にある老舗店

~Go to GOTO!【小値賀島編】~

 

\小値賀島ってどんなところ?/

長崎県の五島列島北端に位置する小値賀は、佐世保からフェリーでおよそ3時間の船旅で到着する、人口2300人ほどの小さな島です。太古の昔、海底火山の溶岩によって造り出されたその雄大で美しい独特の景観、海岸美から島全体が西海国立公園に指定されています。

 

懐かしき日本の原風景が残る美しい小値賀島で、暮らすように旅をしませんか?

今回ご紹介するのは『寿司平六』です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目の前は小値賀漁港という最高のロケーションで、40年に渡ってお寿司屋さんを営んできた「寿司平六」。その日に揚がった新鮮なお魚の握り寿司が味わえます。

小値賀のご出身である大将と、その妹さんのお二人が営まれているお店です。配達のお時間と重なってしまうことがないよう、伺う前には電話で予約をしてから伺いましょう。

お寿司のネタは、その日の仕入れにより内容が変わりますが、中でもおススメのネタはやはりイサキ。

小値賀産のイサキは一本釣りのみがブランドとして、小値賀町の未来が明るく咲きますように!との思いから『値賀咲』と呼ばれています。撒き餌を使用しないので、特有の生臭みが非常に少ないのが特徴。小値賀を訪れたら一度は口にしたい、名産品です。

お寿司と赤出しのセット(2200円)

小値賀島周辺は遠浅の海と島々に囲まれ、その島の間を早い潮が流れているのだそう。その荒波をくぐり抜けて成長した魚たちは、身がしっかりと引き締まり、噛むと跳ね返すような弾力があります。

一つ一つのネタが大きく、分厚く切られているので食べ応えも十分。ご予約をすれば、茶碗蒸しなどもご用意してくださるそうですよ♪

島に来たら、やはり美味しいお魚が食べたくなりますよね。そんなときは迷わず「寿司平六」へ。海の目の前でいただくお魚は別格ですよ~♪島の恵みをお腹いっぱい食べて、身も心も満たされるはず!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■DATA

寿司平六

[所]長崎県北松浦郡小値賀町笛吹郷2789
[電]0959-56-2673
[営]11:00~13:30※事前予約がおすすめ(昼以降は配達のみ対応)
[休]月曜、不定休
[P]なし カード

https://ojikajima.jp/travel/eat/588.html

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら