トップに
戻る

球磨焼酎が飲めるお店(福岡市)熊本の幻の地鶏を地酒とともに贅沢堪能「旬の美味 味楽や」

食中酒として最適ともいわれている「球磨焼酎」。
今回は、福岡で熊本に所縁があるお料理とともに
「球磨焼酎アンバサダー店」をご紹介!

 

熊本の最南端に位置する人吉球磨。九州山系の深い山々に囲まれた盆地にあり、その美しい山々から流れ出る良質の水は、日本三大急流の一つに数えられる清流球磨川を成す。盆地特有の寒暖の差が激しい気候と風土が育む豊かな大地は県内有数の米どころを作りあげ、この米が極上の球磨焼酎を生み出した。その歴史は古く、戦国時代に大陸から人吉へと伝わって以来、500年余り。芳醇な味と香りは杜氏たちの焼酎づくりにかける情熱により、今も磨き続けられる。


 

本日ご紹介するお店は・・・

天草大王を贅沢に水炊きで!スープの美味しさに陶酔

「旬の美味 味楽や」

 

どこかホッとする大衆和食を豊富に用意。幻の地鶏とも呼ばれる天草大王をふんだんに使用した料理や四季折々の料理、福岡では珍しい山陰料理も楽しめる隠れ家的小料理屋。

 

 

お食事を華やかに彩るのは、球磨焼酎の伝統を守りながら、丁寧な仕込みにこだわる高田酒造場のロングセラーを背負う「和」。和やかな雰囲気と気分を演出する一本・友添本店のオリジナルラベルの球磨焼酎。蔵元の最上の甕で醸された昔ながらの製法が生み出す味わいは、まろやかさと球磨焼酎由来の清々しさが愉しめる仕上がり。

 

 

店主が目利きして仕入れているお酒と一緒にいただきたいのが、天草大王の水炊き。20時間炊いた琥珀色のスープにはガラや野菜の旨味がギュッと凝縮されている。コクと切れ、じわりと広がる余韻、飲み飽きしない球磨焼酎「和」との相性は抜群だ。ぜひ最高の料理・最高の銘酒とともに、至極の時間を大人の隠れ家「味楽や」で過ごしてみて。

 

 

▽高田酒造場「和(なごみ)」の詳しい情報は下画像をクリック▽

旬の美味 味楽や

[所]福岡市中央区渡辺通2-8-24

[☏]092-752-8311

[営]15:00~23:00

[休]日曜

[HP]https://mirakuya.owst.jp/

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら