トップに
戻る

【福岡麺本2021】那珂川発、世界行き。 類なき麺、ここにあり!『御忍び麺処 nakamuLab.[ナカムラボ]』

麺カルチャーに革命を起こします!!/店主・中村聡志さん

 

 

これぞ1回で
記憶に刻まれる味!! 

 

 

今や全国の食通が駆けつける麺店となった『ナカムラボ』。

店構えは一般の住宅を活用。失礼を承知でいうが、まさかここがラーメン店とは思えないビジュアル。場所も那珂川市の山のふもと…。来店には予約が必須と、一般的には「不利」な条件が並ぶが、そんな条件をものともしない人気ぶりだ。

 

一般の住宅を活用した店。

 

「最高の状態で味わって欲しい」そんな思いを語る店主の中村聡志さんは至って自然体。

現在、店で提供している麺は、『鶏白湯soba』、『担々麺』、『和風醤油soba』の3種類。いずれも、事前の想像を軽々と裏切り、一度食べると忘れられない味わいのものばかり。

 

 

鶏白湯soba 780円

 

 

鶏白湯soba(780円)は渾身の鶏白湯に、昆布、干し椎茸、鰹節の旨みを贅沢に重ねたスープは、泡状に仕立てることで芳醇な香りを放ち、中平麺ともこの上ない絡みを実現。上にのるチャーシューもみずみずしく仕上がっており絶品だ。

担々麵(850円)も忘れてはならない。 鶏白湯sobaをベースに豆乳を合わせ、胡麻の風味をきかせたスープに、ラー油・山椒のWの辛味がアクセント。

 

「世の中に未だない味を作りたい」と中村さん。

 

イベント出店時には、常に新メニューで勝負(インスタグラムにて随時発信)。新しさへの挑戦は止まらない。

 

 

担々麵 850円

 

ノスタルジックな座敷席も。

 

御忍び麺処 nakamuLab.

[所]福岡県那珂川市別所1067-8(ナビ検索は1067-9)で
[☎]090-4358-1696
[営]11:00~15:00、18:00~OS20:30
[休]なし
[Instagram]@nakamulab.nakagawa

 

掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。

※お出かけの際は、新型コロナウィルス感染拡大防止に十分ご留意ください。

 

おすすめコンテンツ

ふくおかWEB歴史館
家づくりNetふくおか
シティ情報ふくおか+
よかローカル情報局
街活netふくおか
法人様向け情報