トップに
戻る

【福岡麺本2021】厳選国産素材&無化調で、新豚骨時代開幕『ラーメン製作所 FUKUMEN』

福岡市南区『ラーメン製作所 FUKUMEN』 お店の前にお多福のお面がかけられている時は営業中!

 

 

厳選国産素材&無化調で
新豚骨時代開幕

 

 

「開業したばかりなので、まだまだこれからです!」と語るのは、鉄製品などを取扱う会社を主宰する店主・大長公太さん。

 

空きスペースの活用を考えていた時に、旧知の仲だった中村聡志さん(那珂川市の人気店『nakamuLab.』店主)の後押しもあり、ラーメン店を開業することにしたのだ。

中村さんがプロデュースに参加しているのが、味は『nakamuLab.』とは異なる豚骨系。しかも新しい風を感じさせてくれる豚骨系だ。

 

 

『豚骨MEN(こってり)』750円、カリッと揚げた背脂が味にコクと深みを与える。『国産にんにく』一欠片50円をトッピングするのもおすすめ。麺の硬さは大長さんに任せよう。『豚骨MEN(あっさり)』は720円

 

 

イチオシの『豚骨MEN(こってり)』は、チンゲンサイ、低温調理した特製チャーシュー、黒ゴマ、揚げた背脂がトッピングされ、見た目にも斬新な一杯。豚骨や数種類の野菜など、厳選国産素材から生まれるスープは、すっと身体に入ってくるやわらかさを感じるとともに力強い。無添加にしてこの味わいというスープにも新たな驚きがあるはずだ。

 

一番いい硬さにゆでた状態で提供される『慶史製麺』の中太麺と合わせて楽しみたい。こってりが苦手という方も、『豚骨MEN(あっさり)』で、ぜひこの豚骨スープを試してみよう。

 

 

『醤油MEN』650円。低温調理のチャーシューの甘みがより際立つ。

 

 

もう一つの味、『醤油MEN』も無添加スープ。

北海道産羅臼昆布などをたっぷり使わなければ生まれない深い味だ。「素人なもので、すべてのメニューに原価がかかりすぎているかもしれません(笑)。でも、美味しいと言っていただけるものを作りたいんです」。

最高の一杯のために、今も日々研究中という大長さん。

さらなる進化にも期待大!

 

 

やわらかな国産豚肩ロースを使った『国産チャーシュー丼』480円(ミニサイズ250円)。11:00~14:30のランチタイムには麺メニュープラス200円でミニサイズが食べられる。

 

 

 

 

 ラーメン製作所 FUKUMEN(フクメン)

[所]福岡市南区日佐2-27-27
[☎]090-4994-7115
[営]11:00~14:30/18:30~22:00
※日・月曜は昼のみ ※スープがなくなったら終了
[休]不定

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
営業時間、営業内容等が記載と異なる場合があります。
ご来店の際には事前に店舗にご確認ください。
また、お出かけの際は、新型コロナウィルス感染拡大防止に
十分ご留意ください。

掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。

 

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら