トップに
戻る

【すてきなリノベのお宅訪問~マンション編】キッチンを中心に広がる 猫と緑と私たちの暮らし『金剛住機株式会社』

すてきなリノベのお宅訪問
金剛住機株式会社
福岡市中央区[H邸]

 

床材からタイルまで
素材で豊かな空間を演出

 

 

 

3匹の愛猫が遊べるように、住空間に馴染むキャットウォークも最初にオーダー。愛するものたちが調和するモダンな空間に。

 

 

 

Hさん夫妻は今回が2度目のリノベーション。「何でも気兼ねなく話ができるパートナーを」と、知人の紹介を通して[金剛住機]を知ったという。

「まず、これまで手掛けてこられた家の設計が気に入りましたし、ショールームもすてきでした。購入したマンションの図面をもとに、3パターンほどリノベーションプランを提案してもらい、その中から気に入ったものをベースにまた打合せを重ねました。スケジュールにとらわれず、ゆっくりと考えられる時間があってよかったです」。

 

 

テレビ台や壁の収納も造作。壁の収納ボックスはキャットウォークとして猫が上り下りできる設計

 

 

もともとシンプルで落ち着いた空間が好きだったおふたり。最初にチェリーの床材を決め、ここからキッチンや建具などの素材やデザインを詰めていったという。

「中でも気に入っているのは、玄関や洗面台、トイレのタイル使いです。最初はここまで使うつもりはなかったのですが、サンプルを見ているうちに面白くなって。設計の木村さんのアドバイス通り取り入れたところ、それぞれの空間の表情がとても豊かになった気がします」。

 

 

料理好きなおふたり。床と同じ突板とステンレスで造作したキッチンとダイニングテーブルも使いやすいと好評

 

 

古いマンションで気になる開口部の問題も、二重窓にすることで解決。室内が静かなのはもちろん、熱気や冷気の影響もほぼない。こうしてフルリノベーションをすれば、築年数を忘れるくらい快適でデザイン性の高い住まいが手に入るのだ。

「住まいは施主とハウスメーカーで一緒につくるもの。金剛住機さんは住まいのことなら何でも相談できるパートナー、これからも頼りにしています」。いい住まいには、人と人とのいい関係がある。あらためてそう実感する住まいだ。

 

 

 

リビングから主寝室にかけて、開口部の上にさりげなく設けられたキャットウォーク。猫の足に優しい絨毯が敷いてある

 

 

主寝室とウォークインクローゼット(右側)。ロールスクリーンを下すと隠せる仕組みに

 

 

------Company Profile-------------------------------

FLAT Architect & Design
金剛住機株式会社

[所]福岡市東区二又瀬18-11

[☏]092-611-5626

[HP]http://flat-design.net/

※この記事は「フクオカリノベno.7」より抜粋して記載しております

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら