トップに
戻る

【すてきなリノベのお宅訪問~マンション編】“新しくて懐かしい” 特別な空間を楽しむ家『株式会社United Home’s』

すてきなリノベのお宅訪問
株式会社United Home’s
福岡県久留米市[A邸]

 

 

空間にメリハリを持たせて
やりたいことを全て実現!

 

 

 

 

気持ち良い風が吹き抜け、自然光も降り注ぐ開放的なリビング&ダイニング。ライフスタイルの変化に応じて照明の位置を変えるなど、使い勝手も◎

 

 

 

Aさん家族が暮らしていたのは、久留米市内の賃貸マンション。大雨が降ると決まって目の前の道路が冠水するため、子どもが小学校に入学するタイミングに合わせて、中古マンションを購入してリノベーションをしようと考えていたという。

「会社を探す中で、物件探しから一緒にできることやHPに掲載されている施工事例がとても素敵だったことからユナイテッドホームズさんにお願いしようと思いました」と奥様。最後は、建築士の人柄で決めたという。

ハザードマップや小学校の校区、利便性など、譲れない条件を優先しながら慎重に選んだのは、奥様の勤務先にも近い高層マンション。子どもたちが大きくなっても主要駅まで徒歩圏内と立地が良い。「最初に希望していた広さより狭くなってしまいましたが、そこは〝匠〟がどうにかしてくれるだろうと決めました(笑)」と明るく笑う奥様。尊敬の念を込めて〝匠〟と呼ぶのは、ユナイテッドホームズの建築士のこと。

 

 

 

ご主人が唯一希望したのは、キャンプ用品などを置ける広い土間。あとは、センス抜群の奥様に家づくりを一任したというAさん家族の住まいは、家事動線も居心地も文句なしの素敵な仕上がりに!

 

 

HPで見たその世界観に惹かれたと話す奥様もまた素敵な感性の持ち主だ。リビングには、見るからに年代物という雰囲気を醸し出すエイゾーのテレビや言わずと知れたカリモク60のKチェア2シーター、アマダナのウォーターサーバーなど、奥様が独身時代から大切にしてきたモノがしっくりと空間に馴染んでいる。

 

 

 

ご主人が希望した玄関横の土間スペースには、キャンプ用品などをすべて収納。洗面所には人気のコラベルタイルをあしらって

 

 

「デザイン性はもちろん、欲しいところに欲しい収納ができる間取りに満足していますし、室内の物干しポールなど、機能面でも凄く暮らしやすくなりました」と奥様。「打ち合わせから入居後のメンテナンスまで、何でも相談しやすいのも〝匠〟のおかげです!」と話してくれた。

 

 

 

収納を増やしたいと主寝室をロフト式に。その他にもWICやパントリーなど、収納スペースが多いのも嬉しいところ

 

 

 

リビングには、雑誌やインスタを見て選んだパーケットフローリングのチーク材を使用。玄関から廊下は、ヘリンボーンにしてオーク材を使用

 

 

------Company Profile-------------------------------

株式会社United Home’s

[所]久留米市山川神代1-10-53

[☏]0942-41-8028

[HP]http://unitedhomes.jp

※この記事は「フクオカリノベno.7」より抜粋して記載しております

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら