トップに
戻る

【古き良きヴィンテージの魅力】糸島の自然の中にあるアンティーク家具と雑貨のお店『ハミングジョー』

 

近頃、お家で過ごす時間が増えたことで、お部屋のインテリアに関心を持ち始めたという方も多いのではないでしょうか?そんな方に向けて、福岡の糸島の自然の中にあるアンティーク家具と雑貨のお店『ハミングジョー』さんをご紹介します!

 

デンマークの古い窓を使った黒い建物には、年に 3 回、北欧やイギリスより買い付けてくるアンティーク家具と雑貨がぎっしり詰まっています。

 

 

今回はそんなアンティーク家具の中から、「収納に適したヴィンテージ家具」にスポットを当ててご紹介します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

4段チェスト

まずは玄関先やリビングの一角で使えるデンマーク製のチェストから。引き出しの奥行きが浅いので、細々した日用品を片付けられ、取り出しやすいのも利点。ミラーや花器、絵皿など季節ごとにディスプレイを変えたりと雰囲気を楽しむためのコーナーを作りやすいアイテムです。

4段チェスト(オーク) W60×D40×H70(引き出しの深さ9)cm  5万5000円 シンプルなデザインと使い込まれて飴色になったオークの色合いが北欧らしいアイテム。身の回りの小物などの収納に

 

 

キャビネット

引き戸タイプのキャビネットも人気で、一人暮らしの方ならテレビ台として利用したり、最近は収納スペースを造作にする家づくりも増えていますが、チークやオーク材のチェストやキャビネットを1点加えることで、アクセントになって空間が引き立つんですよ。

 

キャビネット(オーク) W90×D40×H69.5cm  7万7000円 丸く大きな持ち手がかわいいデンマーク製キャビネット。引き戸なので物が取り出しやすく、棚板は3段階の高さ調節が可能

 

 

 

ブックビュロー

また、雑貨を飾ったりするのが好きな方には見せる収納が楽しめるスウェーデン製のブックビュローがおすすめ。カジュアルが特徴のスウェディッシュスタイルの中でも、明るめのチークに脚だけブラックで塗装しコントラストを効かせたデザインは、探している人も多いアイテムです。作業台が引き出せるタイプなので、スツールと一緒にキッチンに置いても、いろいろと活躍してくれそうですね。

 

ブックビュロー(チーク×BK) W114×D44×H168(デスク天板まで70.5)cm  18万7000円 黒い脚の塗装がアクセントになったスウェーデン製ブックビュロー。背板がないためディスプレイも映え、収納力も抜群

 

 

サイドボード

最後は、根強い人気のサイドボード。明るいオークと落ち着いたチークの味わいをとり入れたデザインがポイントです。カトラリー専用のフェルトを敷いた引き出しやお酒用のグラス置き場など当時の用途が見てとれる収納スペースは、物の大きさや使い方に合わせて自在に整頓でき、使い勝手のよさから、北欧ではカフェで使われていたりもします。一台あると、いろんなシーンで使える優れもの。シンプルなデザインなので、テイストを選ばず、和の空間などにもしっくり馴染みます。

 

サイドボード(チーク×オーク) W170×D44×H125cm(引き出しの深さ5cm) 25万3000円 オークとチークの色のコントラストを生かしたデザイン。12段階調節な可能な棚板など高い収納力を発揮してくれる

 

 

今回ご紹介した商品は、現在はお取り扱いをしていない可能性があります。在庫の状況などは、お店にお問い合わせの上でご来店くださいね!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

時を経て赤みを帯たり飴色になった木の味わい、造りもしっかり、機能的に考えられていて、取っ手や脚、引き出し内部といったデザインも秀逸なのが、1950〜60年代のヴィンテージ家具の魅力。お家のインテリアに、とり入れてみませんか。

 

 

併設の工房では家具の丁寧なメンテナンスも行っているそうです。先人達のインスピレーションがお客様の感性と響き合う、そんな『ハミングジョー』にぜひ足を運んでみてくださいね。

 

[所]福岡県糸島市二丈浜窪179-1
[☏]092-325-3690
[営]11:00~18:00
[休]水曜日
[P]あり カード/可
[HP]https://www.hummingjoe.com/

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら