トップに
戻る

【福岡麺本2021】個性が光る絶品うどん!福岡が誇るうどん居酒屋 『唄う稲穂』

『唄う稲穂』 “うどん居酒屋”の源流的存在。

 

 

“うどん居酒屋”の源流ともいえる『唄う稲穂』の
個性はうどんは見逃せない!

 

 

 

今や福岡でもおなじみのスタイルとなった麺酒場。その中の代表格ともいえる『唄う稲穂』。2014年10月にオープンして以来、連日にぎわいを見せる人気店で、“うどん居酒屋”の源流的存在だ。

店内には巨大なワインセラーがあり、世界各国の赤・白・スパークリングを合わせて約300種のワインを揃えているほか、日本酒の種類も豊富。お品書きには、ちょっとしたつまみから、旬の野菜や魚介を使った一品料理、肉料理など、酒のアテにぴったりの味わいがずらりと並び、どれも西中洲の和食『なか尾』仕込みの本格派だ。

 

 

ボンゴレうどん 1408円 太白胡麻油でソテーしたアサリをふんだんに使い、ガーリックオイル、唐辛子などで洋風な味わいに仕上げている。

 

 

絶対に楽しみたいのが、糸島産小麦100%の手打ち麺を使用した、お店自慢のうどん。讃岐系を思わせる強いコシを残しながらも、博多うどんらしいモッチリと柔らかな口当たりも兼ね備えており、奥深い味わいの自家製ツユとの相性も抜群!
こだわりの酒肴を楽しみ、本格うどんで〆る、まさに“大人の飲み処”だ。

 

 

 

冷水で締めた麺に。自家製だし醬油と季節の柑橘をかけて食べる『稲穂しょうゆうどん』(605円)糸島産小麦の香り、風味が鼻を抜け、冷製のためひときわ強いコシを感じられる。

 

 

 

 唄う稲穂

[所]福岡市中央区薬院1-10-10
[☎]092-716-4159
[営]16:00~翌3:00
[休]日曜

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
営業時間、営業内容等が記載と異なる場合があります。
ご来店の際には事前に店舗にご確認ください
また、お出かけの際は、新型コロナウィルス感染拡大防止に
十分ご留意ください。

 

※掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら