トップに
戻る

【福岡パン】「Goh」福山シェフ×「pain stock」平山シェフ初コラボ・ドッグ「YAKUIN 3 TERRACE」(福岡市中央区薬院)3日間限定販売

『Gohgan(ゴーガン)キッチンカー』ポップアップイベントVol.2が開催決定!

「アジアのベストレストラン50」を連続受賞している『La Maison de la Nature Goh (ラ メゾン ドゥ ラ ナチュール ゴウ)』の福山シェフが、各界の有名シェフや人気店とコラボするキッチンカー『Gohgan(ゴーガン)キッチンカー』。

今年5月に初開催されたポップアップイベントVol.1では『リバーワイルド』『三原豆腐店』とコラボした限定メニューを披露。連日行列ができるほど大好評を博した。

今回はその第2弾となるポップアップイベントが7月14日(水)、15日(木)、16日(金)の三日間限定で開催決定。

福山シェフが今回のコラボ相手に選んだのは、全国に多くのファンを持つ超人気ベーカリー『pain stock(パンストック)』の平山シェフ。福岡を代表するフレンチシェフとベーカリーシェフの初コラボが実現した!

コラボするのは初めてということだが、料理人とパン職人としてのお付き合いは長いというお二人。
「うちのレストランで出しているパンをお願いしているんですが、平山シェフのパン作りへの情熱と哲学にはいつも感心させられています」と福山シェフが語れば、「食材の使い方や一皿の演出など、福山シェフの多彩な才能にいつも刺激をもらっています」と平山シェフが応えるほど、互いに全幅の信頼を置く仲なのだ。

 

『Goh』福山シェフ×『pain stock』平山シェフの初コラボ・ドッグを3日間限定販売!!

 

今回の初コラボの話は「ぜひ平山シェフと新しい美味しさづくりにチャレンジしてみたい」という福山シェフのたっての希望からスタート。福山シェフが作るオリジナルカレーで何か新しいパンが作れないか平山シェフに相談したのがきっかけだった。

その投げかけに「光栄です!」と二つ返事で答えた平山シェフ。「どうせコラボレーションをさせて頂くなら、普通のカレーパンではなく、カレーを使った新しいパンづくりに挑戦してみたい」と、これまでにない新たなレシピを考案。

こちらがそのパンの完成品。

出来上がったのは、生地にガラムマサラをたっぷりと練りこんだ、ドッグスタイルのプチバゲット。

ガブリッと噛んだ瞬間に香り立つスパイスの風味と生地の歯切れの良さにびっくり。でも中の生地はしっとりとしていて、ドリンクなしでも食べきれちゃう口溶けの良さは、さすが『パンストック』という出来具合。

福山シェフのカレーソースをしっかりと受け止めつつ、口の中で一体となってそのスパイシーな美味しさの相乗効果を生んで、あと一口、もう一口とどんどん食べたくなる、そんな縁の下の力持ち的な脇役に徹するパンをイメージしたそうだ。

一方、主役のカレーソースはコチラ!

当初は前回のイベントでも好評だったキーマカレーで試作してみたものの、「どうせなら新たな美味しさづくりにチャレンジしよう!」と方向性を大きく変更。

「ココナッツミルクとトマトを使ったカレーをぜひ合わせてみたい」という平山シェフのオーダーを受け、福山シェフが試行錯誤の末に生み出した、濃厚かつ濃密なオリジナルのタイ風カレーソースで決定した。

福岡を代表する有名シェフ二人がタッグを組んで生み出した『スパイシーカレードッグ』

福岡を代表する有名シェフ二人がタッグを組んで生み出した『スパイシーカレードッグ』がコチラ!

まずはパンの中にそのカレーソースたっぷりと忍ばせ、

その上に、ボリューム満点のソーセージをサンド!

さらにそのソーセージの上にもカレーソースを贅沢に絞り、

仕上げに、ライムドレッシングで和えた赤タマネギのマリネと、

フレッシュなスパイシー感を演出してくれるパクチーを

芸術的にトッピングして完成。

コースの一品として出してもおかしくないほどゴージャスなカレードッグ!

こんな夢のような二人の初コラボドッグが600円とはありがたい限り。

1個を二人で分けても十分なくらいのボリュームと満足感!

グルメ好き、パン好きなら「食べておかねば!」ですよ、みなさん!

 

しかしながら、これが味わえるのは7月14日(水)、15日(木)、16日(金)の三日間限り。さらに1日150個限定なので、どうしてもの方はお早めに!

参照

『Gohgan』
Instagram @goh_f

『stock』
Instagram @pain_stock_tenjin

『Gohgan(ゴーガン)キッチンカー』ポップアップイベントVol.2

『Goh』福山シェフ×『pain stock』平山シェフが初コラボ!
『スパイシーカレードッグ』(600円税込)※1日150個限定

開催期間:7月14日(水)、15日(木)、16日(金)
開催時間:各日11:30〜 ※売り切れ次第終了
開催場所:『YAKUIN 3 TERRACE』(福岡市中央区薬院3-2-23)
Instagram @yakuin3terrace

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら