トップに
戻る

【博多グルメが満載】福岡のちかっぱうまいもんが揃う“まるとめ”へ行こう!

自分は食べないなんてもったいない!
“おうちごはん”にしたい博多グルメが満載

明太子を代表とする、博多が誇る名産品の数々。
地元民の中には「食べたことがない」という人も多いのでは。
博多駅マイングの「まるとめ」では、博多を代表する主要5社の明太子を中心に、
定番名産品を幅広く取り揃えています。

リーズナブルな切れ子の明太子やゆず胡椒といった調味料、ご飯のお供にピッタリなお惣菜は家庭用としてもおすすめ!

 

 

お気に入りを見つけよう!
福岡・博多を代表する人気めんたい5社が勢揃い!!

 

▽まるきた
あごが落ちるほどうまい!
幅広い年齢に人気の商品『博多あごおとし(100g 1,080円~)』

“あごが落ちるほどうまい”が語源。旨味と穏やかな辛みが特徴の万人受けする優しい明太子。口に入れた瞬間に卵の風味と旨味が広がり、後からじわりと辛みが押し寄せる。

 

▽鳴海屋
素材の旨味が生きるごちそう明太子『あごだし明太子(90g 1,080円~)』

長崎県産のあご(トビウオ)や山田錦を使用した古伊万里の純米酒、熊本県産の唐辛子など、九州産の素材にこだわりぬいた逸品。それぞれの旨味が織りなす芳醇な美味しさに酔いしれる。贈答用にも最適(※写真は450g 5,400円)

 

▽福太郎
パンやワインにも合うオシャレな瓶入り明太子『THE MENTAI(40g 570円~)』

小瓶に入った手軽で食べやすい明太子。バジルやチーズなど、さまざまな味を展開するのも魅力。パンにつけたり、パスタの具材やソースにしたりと、調味料感覚で様々な料理に活用できる

 

▽樽崎商店
青唐辛子の爽やかな辛さがヤミツキになる味わい
『青唐辛子明太子(100g切れ子 648円~)』

“青”の大きな文字が書かれたパッケージが目印。ピリッと爽やかな辛さの青唐辛子を使い、秘伝のタレに漬け込んだ特製の明太子。良質な無着色のたらこを丹念に吟味した、楢崎商店が誇る大人気商品

 

▽かねふく
清酒・黒田武士を使用。福岡土産にもおすすめ!『黒田武士(100g 1,080円~)』

素材選びから味付けまで自社で一貫して作るかねふくの明太子は、新鮮でプチプチとはじける食感を堪能できる。福岡の清酒・黒田武士を使った明太子は、芳香な香りとさっぱりとした風味が特徴的

 

 

毎日の食卓を彩る地元の名産品も充実!

 

▽十二堂えとや

熱々ご飯はもちろん、おにぎりや冷や奴に『梅の実ひじき(150g 702円)』

白いご飯との相性抜群!肉厚なひじきのモチモチ食感と、カリッとした梅の実の組み合わせが絶妙の生ふりかけ。福岡のみならず全国的に人気を集める

 

▽白水食品工業

地元の飲食店でも愛用される柚子ごしょう
『しろうずのゆずこしょう(75g 540円)』

厳選した柚子と唐辛子を使用。やや塩味が強く、薬味や調味料として幅広く活用できる。柚子の風味が強い柚子ごしょうも

 

▽鳴海屋 金曜限定の激レア品!7月8月はご予約のみ
瑞々しい白菜に程よい辛さの明太子がマッチ『白菜めんたい(200g 540円)』

シャキシャキとした新鮮な国産白菜と鳴海屋自慢の明太子を漬け込んだ一品。ご飯はもちろん、お酒のお供にも最適

 

▽松原正商店
魚介の旨味が引き立つ博多うどんをご家庭で『あごだしうどん(4食入り 864円)』

もっちりと柔らかい“博多うどん”を手軽に作ることができる、麺とスープのセット。あご(トビウオ)と鰹の旨味と深いコクを堪能できる

 

ぜひ博多にお越しの際は、博多駅マイング「うまか通り」へ!

まるとめ

[所]福岡市博多区博多駅中央街1-1

[営]9:00~21:00(状況により変更になる場合あり)

[休]マイングに準ずる

[P]近隣にコインパーキングあり

[カード]可

[HP]https://hakata-marutome.com/

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら