トップに
戻る

【ファインライフ】スタッフの人柄にも惹かれパートナーに選んだのは“ずっと家にいたくなる家づくり”を目指す会社

北九州市在住 Aさんの住まい
『ファインライフ』がつくった新築住宅

 

私たちに寄り添ってくれたファインライフさん

静かな住宅街でひときわ目を引く外観。「“落ち着いた色でシンプルにかっこよく”とだけ伝えてお任せしたら本当にかっこよくなりました」とほほ笑むのはAさん夫妻だ。家づくりを考えていたお二人は『ファインライフ』と出合う。断熱材の高い性能やパッシブ設計によりエコであることや、次世代換気システム「澄家」といった基本性能とともに惹かれたのはスタッフの人柄。「話を真剣に聞いてくださる姿勢が初めから印象的でした。私たちは2人は意見が違う部分も多いので(笑)、寄り添っていただけて良かったです」。『ファインライフ』は営業、設計、施工・・とすべてを1人のスタッフが担当することで、お客様と共に歩む。

 

ご主人の希望はバイク専用のガレージと専用の書斎で、「他は妻に任せました」。希望した、広く使いやすいキッチンに立つ奥さまは「私の好きな色・ワインレッドをLDKのポイントに使うこともできました」。お二人ともに大満足の家となった。

「軒天の感じも気に入ってますね」と個性的な外観。庇の位置や長さは、太陽光を夏は遮断し冬は取り入れるといった自然の力を利用するパッシブ設計だ。

 

段差のある和室にも十分な収納スペースを確保。横の壁は奥さまが好きなワインレッド。

 

 

どんな時、どんな状況でもお客様に寄り添う家づくり

ご主人が「食事の後はここに寝転ぶのが最高です(笑)。ちょっと座ったりするのにも、妹夫妻が泊まりに来た時も便利ですね。作ることができて大正解でした」というリビング横にある畳敷きの小上がり。当初の予定ではなかったスペースだったそうだ。「もともとこの場所には吹き抜けを作る予定でした。中2階を設け、底に和室を置くことにしていたのですが、そのスペースは3帖しかなかったのです。途中から狭すぎるかなと気になり、吹き抜けをなくしてでも和室を広くしたいという相談をしました。工事も既に始まっていて、めちゃめちゃわがままだったと思うのですが、“え~っ?”ではなく、“じゃあ考えてみましょう”と笑顔で聞いて、実現してくださったんです」。『ファインライフ』が掲げる“いつもお客様に寄り添う家づくり”は言葉だけではない。

 

「あたたかい家ですし、家事動線がすごくいい。二人とも好きな場所、それぞれが好きな場所があるのもいいですね」と新しい暮らしを満喫されているご夫妻。ガレージでのDIYに目覚めたというご主人は、いくつかの棚を制作し、今度はリビングにつながるオープンデッキの制作を検討中とのこと。お二人の暮らしは、これからもっと楽しくなっていきそうだ。

 

壁の白色と床の落ち着いた色合いを基調としたシックなLDK。

 

「回遊性が高くて使いやすいですね」というキッチンでは、ご主人が腕を振るうこともあるそうだ。

 

コンクリート打ちっぱなし風の外壁(内側に断熱材を施工)でカッコよさと断熱性を両立。「ここで過ごす時間も長いですからね。バイク専用のスペースです(笑)」

 

ガレージにはプロジェクターとスクリーンも設置。

 

ガレージの横が書斎で窓から愛車の姿をいつでも眺められる。

Company Profile

有限会社 ファインライフ

[所]福岡市中央区高砂1-20-25

[☏]0120-479-144

[HP]https://www.finelife7.com/

※この記事は「ふくおか・さが 家づくりの本No.51」より抜粋して記載しております

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら