トップに
戻る

【桧家住宅】この性能でこの価格。ひと言でいうとコストパフォーマンスがすごくいい家だと思います!

久留米市在住 Oさんの住まい
『桧家住宅』がつくった新築住宅

 

スタッフも魅了される高コストパフォーマンス

グレーのガリバリウムに包まれた外観で、室内は白とグレーを基調にスタイリッシュ。迎えてくれるのはOさん夫妻と娘さんの笑顔、元気にかけよる愛犬ユズくんの姿。Oさん宅は、カッコよさとぬくもりを感じられる家だ。

実はご主人は『桧家住宅』の営業マン。就職活動していた時、社長の「“社員が幸せでなければ、お客様に満足していただくことはできませんし、お客様を幸せにすることが絶対にできません”という話を聞き、この会社なら頑張れると思いました。その気持ちが今も変わっていませんし、だからこそお客様のために全力で向き合えていると思っています」。

入社から6年、入社時から念願だったマイホームが完成した。「スタッフ内で家を建てたいと考えている人は多いのですが、もちろんお客様優先ですから、順番待ちになっていますね(笑)」。スタッフ自身が早く建てたいと願う家。それは『桧家住宅』の家が“いい家”であることの何よりの証だ。「この性能でこの価格。ひと言でいうとコストパフォーマンスがすごくいい家だと思います!」

 

「広くすることができて満足しています」という吹き抜け部分の面積は8帖。白い壁に包まれ、特に昼間は明るく爽やかな印象だ。

 

シューズクロークで玄関先はいつもすっきり。玄関に直結するファミリークロークはお出かけ時や帰宅時の時間短縮に便利。

 

アイロンがけができるスペースもあるランドリールーム。電動物干し竿は、未使用時は天井に格納できる。

 

「かっこいい家にしたい」という希望は外観でも実現。2階にあるシャープなデザインの縦長の窓は明るさとプライベート空間を両立している。

 

 

省エネエコ住宅をベースに家族の希望を叶える家

『桧家住宅』が提案する注文住宅は、住むだけでエコにつながる省エネエコ住宅。先進的な断熱材「アクアフォーム」やオール電化を組み合わせることで大幅に消費エネルギーをカットし、CO2 を削減する地球にも優しい住宅だ。高水準の24時間換気なども備え、必要十分な性能とエコをベースに、お客様のこだわりや生活スタイルをカタチにしていく。

Oさん宅でも、ご夫妻の希望がしっかりと叶えられている。「大きな希望として、モダン&シックなデザインテイスト、リビングの吹き抜けの大きさ、ユズ(愛犬)のための屋上ドッグランがありましたが、どれも満足しています」。日々の暮らしを楽しくする、そんな部分と合わせ、日々の生活に直結する希望もしっかり実現。「室内干しのことも考えた広いランドリールーム、ファミリークローク、パントリーやたっぷり収納、家事をしやすい動線や間取りをしっかり考えました。細かいこともありますし自分たちだけではなかなか決められないことも多いので、お客さんという立場になって、設計スタッフやコーディネーターのアドバイスの重要性を改めて感じました」。

 

白とグレーの落ち着いたキッチン。食器や鍋などは見えないように収納されている。奥のパントリーには勝手口が設けられ買い物帰りに便利。

 

2階の1室は、ご主人の趣味部屋。「子どもが3人になったら子ども部屋になります(笑)」

 

水回りもスタイリッシュ。洗面台横には奥さまの化粧台に使えるスペースも。「大きな鏡と座れるようにした広さは私の希望でした」と奥さま。

 

 

多くの方に伝えたい桧家住宅の家と想い

冬も「エアコン1台は付けていましたが僕は半そで半パンで過ごしていました。本当にあたたかい家なんです」と、ご主人。これまで多くのお客様に伝えてきた断熱性能の高さを、ご自身で体感されている。奥さまは「実際に暮らしてみると、動きやすいことや便利なことがよく分かりますね」と笑顔。日々の暮らしの中で、住まいへの愛着がより深まっているそうだ。

吹き抜けが自慢のリビングでくつろぐOさん一家は、ご夫妻も幼い娘さんも愛犬・ユズくんも楽しそう。住まいに大切なのは“家族みんなが満足できる”こと。そんな理想の家をつくることができたOさんは、自らの経験を活かし、お客様のために頑張る決意を新たにされている。「お客様に信頼していただけるように、一生懸命やるだけだと思っています。それは『桧家住宅』の想いでもあります!」。

 

どの角度から見てもシャープなラインが際立つOさん宅。アイアン製のおしゃれな手すりはご主人の自慢アイテムの一つだ。

 

将来的にご夫妻の寝室となる部屋。より使いやすいようにご主人と奥さま用の2つのウォークインクローゼットが置かれている。

 

2階には子ども部屋を2室準備。1階とは異なる木彫の床で、よりあたたかみのある空間にしている。

 

屋上スペースは、屋根をつけて小屋裏収納にしたり趣味部屋にすることもできたとのこと。Oさんはユズくんの為に屋上ドッグランを選択。

Company Profile

桧家住宅 株式会社シアーズホーム福岡支店

[所]大野城市大城2-23-30

[☏]092-504-6200

[HP]https://www.searshome.jp/

※この記事は「ふくおか・さが 家づくりの本No.51」より抜粋して記載しております

おすすめコンテンツ

ふくおかWEB歴史館
家づくりNetふくおか
シティ情報ふくおか+
よかローカル情報局
街活netふくおか
行政・地方自治体
実績集