トップに
戻る

Fuku Spo – アビスパ福岡/志知孝明

志知 孝明(Shichi Takaaki)ディフェンダー・背番号13

 

内に秘めたる熱い闘志

思いと決意をプレーにぶつける

 

開幕序盤は苦しんだものの、徐々に彼らの強みである“堅守のプレー”で、勝ち点を積み重ねていくアビスパ福岡。今季加入のニューフェイス、志知孝明がどのようにチームへ貢献していくのか必見だ。

J1でも戦えるところを 着実に増やしていく

 現状、うまく勝ち点は拾えているので、少しずつでも積み重ねていくことが大事だと思います。もう少しチームが成熟していけば、J1でも通用する“自分たちのサッカー”ができるようになると思います。まだシーズンの序盤ではありますが、勝ち点をコツコツと積み重ねていくうちにチームとしての戦い方を確立できたらいいですね。J1のチームはどこも強いので、やれる部分とやれない部分があるとは思います。いかにやれる部分を増やしていくかが勝ちに繋がっていくと思うので、個人としてもチームとしても、できることから着実に前へ進んでいきたいです。

 

恩返しをここ、福岡で。

個人的な目標は、より多くの勝ち点をチームにもたらすプレーをすることですね。攻守にわたって得点に絡む部分や失点を少なくする部分で、いかにチームの勝ち点を積み上げていくかが重要だと思っています。僕は負けず嫌いなんです。兄がいたので、自ずとそういう性格になったとは思いますが…たとえ失敗したとしても、まだまだ取り返せると思っているので、今後も挑戦し続けたいですね。

今シーズンからアビスパに移籍してきたんですけど、みんな楽しそうにサッカーしているなっていう印象。とてもチームの雰囲気は明るいと思います。場を盛り上げているのは間違いなく湯澤選手ですね。突出して面白いんですよ。アビスパきってのムードメーカーですね。僕は隅っこのほうで、みんなが楽しそうにしているのを見守ることが多いかな。

アビスパに移籍を決めたのは、やっぱり長谷部監督の存在が大きかったですね。人間性が素晴らしい方。いい上司というか。そこに惹かれた部分はかなり大きいと思います。選手の実力を伸ばすのも上手くて…一緒に戦ってきたっていう信頼関係もありますし、水戸でもよくしてもらいましたし。その恩を福岡で、自分の力で少しでも返していきたいですね。

 

Q&Aコーナー

休日の過ごし方は?

何してるかな…何もしてないですかね…結構困るんですよね、この質問(笑)基本的には家で過ごしていますね。あとは、ご飯を食べに行くくらいです。連戦が多いので、カラダのケアに休日を費やすことが多いかな。この前は、ハイアルチに行きました。標高が高い場所と同じ酸素濃度の空間で運動するんですけど、30分で2時間分の効果が出るらしいです。是非行ってみてください。

ロングヘアが印象的です!

よく言われますが、特にこだわりはないです(笑)気づいたら伸びちゃったっていう感じなんですよね。一時期、窪塚洋介さんみたいな髪型にしたいと思って伸ばしていたんですけど、途中で諦めて放置してます。

試合中は綺麗に髪を結んでいますが、ご自身でされているんですか?

志知:自分以外、誰が結んでくれるんですか(笑)もちろん自分で結んでいますよ。とりあえずジェルで固めるといい感じになります。短い髪の毛とかが飛び出ないようにしっかりセットしています。

交流のある選手は?

オフもそんなになかったので、あまり出かけたりできていないんですけど…ご飯は、宮とも行ったし、ひろ(重廣選手)と祐也(山岸選手)とも行きましたよ。

福岡に来てよかったと思う瞬間は?

ご飯を食べているときですかね。どのお店も本当に美味しいですよね。僕はよくウナギを食べに行っています。有名なお店を何店舗か行ってみたんですけど、どこも絶品でした。

最後に、サポーターの皆さんへひとことお願いします。

今年は「トップ10入り」という目標に向かって精いっぱい頑張るので、その後押しをしていただければ嬉しいです。特に注目してほしいポイントは“ジェルで固めた髪型”ですかね(笑)応援よろしくお願いします。

 

文・取材/岩井咲里香

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら