トップに
戻る

【福岡パン】「裏」六本松「トースト喫茶」発見!母と娘のハッピートースト!

今回は福岡の注目エリア「裏」六本松で発見したトースト喫茶をご紹介!

 

こういう喫茶がずっと欲しかった。素人母娘が営む愛情トースト喫茶『on the Toast(オンザトースト)』。

 

食パンブームの真っ只中、突如、六本松に現れたトースト喫茶。

その名も『on the Toast(オンザトースト)』。

通称「オントス」と申します(笑)。

場所は護国神社の西側。

ここ数年、さらに人気ショップが増殖中の通称「裏六本松」のNHK裏通りエリア。一方通行の通り沿いです。

今年の3月10日にオープン。しかし、その後、緊急事態宣言などでしばらくテイクアウトのみで営業し、4月からイートインの通常営業も再開(最新の営業時間は下記ショップデータのインスタグラムでチェックを!)。

営むのは「経営は全くの素人なんです」と語る母・石鞍智子さんと娘・石鞍風花さん親子二人。

もともとパンや菓子づくりが大好きだった石鞍親子が一念発起、長年の夢を叶えるために開業した。

その夢とは、お手製のパンとスープとスイーツで誰かに「美味しさを超えた幸せ」を届けること。

そんな親子の夢が詰まった「オントス」のメニューはこちら。

朝8時から11時(オーダーストップは10時30分)まではモーニングセットのみ。

モーニング以外のメニューは11時から楽しめます。

ご覧の通り、メニューの主役は店名通り「トースト」。幸福感がこれでもかとてんこ盛りのメニューばかりだ。

食パン自体の味わいも大切だが、食パンの奥深さはその食べ方の幅広さにあると私は思う。そんな食パン好きにはきっと堪らないであろう、待望のトースト喫茶。石鞍親子のトースト愛に感謝である。

 

自家製食パンの上が親子の舞台。お腹も心も満腹満足。幸せを運ぶハッピートースト!

 

時間限定のモーニングセットに始まり、1日7食限定のサンドイッチセット、おかず付きのワンプレートセット、甘のっけトーストなど、自家製食パンのトーストが主役のメニューが盛りだくさん。中でも、おすすめなのがこちらのメニュー。

ひとつは、トースト上にフォトジェニックなチェック柄が施された『しょっぱのっけトースト オセロ』(396円)。

その白と黒は、まるでオセロのよう。黒は海苔の佃煮、白はチーズ。プラス、マヨネーズのコクが加わった逸品。

モダンかつシンプル。

この模様と配置、分量と配分だからこそ、トースト上で共鳴しあう和洋折衷のご飯の共の共演。

うまし!

もうひとつは、その名も『まみれのっけセット』(ミニスープ付770円 ※プラス220円でコーヒーか紅茶が付けられます)。

「まみれトースト」というトーストの上が「とある具材まみれ」になったメニューだ。

具材はその日次第で、この日は「タマゴまみれ」。他にサーモンや生ハムなんて時もあるとか。

ベースにマヨネーズを塗ったトーストの上に、ハム、粒マスタード、そこに半熟のスクランブルエッグをどっさりとのっけて、仕上げに温泉卵級のとろとろポーチドエッグをボム!

いや〜、そりゃ〜、まみれるよね〜。

間違いなく、悔いなく、どんどん、どんどん、まみれる。

そして、まみれる程に新たなトーストの美味しさを発見する。そう、美味しさを超えた幸福に到達しちゃいます。

自家製食パンを舞台にした石鞍親子のトーストワールドにようこそ!

このトーストの美味さの沼にハマると、もう後戻りはできないのでご用心を。そう簡単には美味さの沼からは抜けられないですよ(笑)。

ちなみに、トースト以外のスープやスイーツといったイートインメニューも個性あり。

おすすめは『エスプレッソプリン』(660円)。

本格エスプレッソ(ちなみにコーヒーは全て同じく六本松にある人気店『フクスコーヒー』の焙煎豆を使用)の大人味プリンの上にはドーンッと自家製アイスが鎮座、その上からさらに追いエスプレッソ!

こういう喫茶スイーツもずっと欲しかったっす!

食パン、菓子パン、調理パンにベイク&スイーツなど絶品テイクアウトメニューもお見逃しなく!

 

通り側の窓に設置されたショーケースには食パン、菓子パン、調理パンにベイク&スイーツなど絶品テイクアウトメニューがズラリ。いずれも個数限定なので、出会えたらラッキーな逸品ばかり。特に名物の食パンは「予約も承っておりますので、ぜひご予約ください」とのこと。

イートインも良いが、この小粒ながらも個性が凝縮したテイクアウトメニューも『オンザトースト』の醍醐味のひとつ(その日のメニューは下記ショップデータのインスタグラムでチェックを!)。

メインの食パンは生食パンや甘酒を使ったもっちり系など全部で4〜5種(日によって違う)。
今回購入したテイクアウトメニューはこちら。

『パン・ド・ミ』(389円)。

外側のパリッと感と中身のふんわり感のコントラストがクセになる山型食パン。

ほどよく窯伸びした生地の口溶けの良さも心地いい。厚目にカットしてトーストするのがおすすめ。

『レーズン食パン』(432円)。

ふわふわ、しっとり、ミルク風味でキメ細やかなパン生地とレーズンの甘みのバランスが絶妙。

しっかりと焼き込まれたパンの耳の香ばしさもよし。

『ましかく食パン カレー味』(216円)。

キューブ型の焼きカレーパン。カレー風味のパン生地の外側にはパン粉付き。やさしい味わいのカレーにはツナ、タマネギ、チーズと具材もぎっしり。

おつまみにもピッタリの『アンチョビポテト』(249円)。ガーリックが効いた大人味。

こちらもおつまみ系。一度かじり出したら止まらない!『桜えびブレッド』(216円)。

ホワイトチョコとビターチョコの2味が入った『クランベリースコーン』(195円)。ザクザク、ほわほわのスコーン生地にたっぷりクランベリー。

てっぺんにクリームチーズのトッピングが珍しい定番人気メニュー『Richなシナモンロール』(270円)。

スイーツ好きならこれはマスト!

そのほか、メロンパン、クッキーシュー、マフィン、ハリネズミの形をしたスイートポテトなどテイクアウトメニューまだまだたくさん。

アイデア豊富な石鞍親子だけに、ちょいちょい新作も登場するのでそちらもお楽しみに!

またハッピートーストを味わいにおじゃまします!

on the Toast(オンザトースト)

住所:福岡市中央区六本松1-4-39
電話:092-400-8013
営業時間:月・木・金曜モーニングセット8:00〜OS10:30/通常11:00〜不定(※水曜午後はパン販売のみ)、土曜・日祝日11:00〜不定
定休日:火曜、水曜午前
https://www.onthetoast.net/
Instagram @onthe_toast

掲載の内容は2021年4月取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら