トップに
戻る

全国でも珍しい「ランドナー」専門店!『旅の自転車専門店 プラットフォーム』

九州にはほぼ皆無、全国的にも少ない「ランドナー」専門店として、南区大橋に店舗を構える『旅の自転車専門店 プラットフォーム』。

「ランドナー」とは、長く乗っても疲れにくい設計のフレーム、進藤を吸収するタイヤ、雨などから荷物や身体を守る泥除けなど、旅行に特化した仕様が満載の旅行用自転車。メンテナンス次第では、なんと50年以上も乗り続けられるのだとか!

店内には、ランドナーを製作できる数少ない職人の一人である、野田大介さんが手がけたランドナーや、ヨーロッパから仕入れたビンテージ自転車をレストアしたものなど「世界に一つだけ」の自転車が、今か今かと走り出す日を待っている。

CHEVAL(シュバール)オーダーメイドランドナー

こちらは現存部品を使用して製作した快走ランドナー。着脱可能なフロントサイドキャリアを装着すれば、ライトキャンピングも楽しめます。

移動に便利な荷台付き。

価格40万~

CHEVAL(シュバール)スタンダードランドナー

簡単に輪行(袋に収納して電車やバスで移動すること)ができる用に細工を加えています。自転車と長距離移動をお考えの方にぴったり!

価格40万~

BRIDGESTONE(ブリジストン)ダイヤモンドキャンピング

1969年式、キャンピング用の自転車。ここ『旅の自転車 プラットフォーム』でフルレストアした一台だ。

サイドバッグを装着することができ、収納も抜群。レトロな色調がおしゃれな一台。

PEUGEOT(プジョー)PX10 ロードレーサー

フランス製、70年代の高級ロードレーサーのレストア車両。プジョーPX10というモデルです。この自転車はフレームの再鍍金、再塗装を施したレストア車両です。
パーツはオーナーの好みに合わせて、当時の部品で組みなおしてあります。白いボディにプジョーのステッカーがアクセントに。自転車との時間を、より上質に演出してくれそうだ。

通常の自転車メンテナンスも大歓迎!

『旅の自転車店 プラットフォーム』の店内のカウンターでは、気軽にオーダーや修理の相談ができる。通常の自転車メンテナンス、修理も大歓迎とのこと。自転車のトラブルは、ぜひ野田さんにご相談を。

オーダー自転車の注文はもちろん、今日はどんな自転車が待っているのか、レストア車との一期一会を楽しめる店舗で、ランドナーのかっこよさ、機能性の高さをぜひ確かめてみて。

 

『旅の自転車店 プラットフォーム』

住所:福岡市南区大橋2-25-13-102
電話番号:092-710-2268
営業時間:11:00~22:00
定休日:火、水、第2日曜
駐車場:2台 カード/可
https://www.platformcycle.site/

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら