トップに
戻る

【福岡NEWOPEN】「いいものを長く履いてほしい」一つひとつ手作業で丁寧につくる靴屋『kamélia』

’20年8月にオープンした靴工房。整形靴の専門学校を卒業した店主の橋本さんが、オーダーメイドの靴制作と修理を行なっている。靴づくりの道へ進むきっかけは、橋本さんが小学生だった頃にさかのぼる。当時流行したレッドウィングやクラークスの革靴に憧れ、実家が営む自動車整備工場の廃材の合皮で自作しようとしたことがあるそう。

「その時作れなかった悔しさは、自分の中でかなり衝撃でした」と、それ以降、高校卒業後から靴に携わってきた。昨年、ハンガリーに修行で半年ほど滞在する予定が中止に。工業化が進む現代でも、手仕事で靴づくりをする職人がハンガリーには多いそうで、「伝統的な製法を学びに行く予定だったんです。片っ端から連絡して、なんとか修行先を見つけたのに、行けなくて残念です」と橋本さん。

ハンガリーで購入した靴づくり道具。日本では購入できないそう

彼の作る靴は、軽くて柔らかさもあり足に馴染むので、靴で悩んだ時にはぜひ足を運んでみて。

既成大人用(3万800円~)。サイズは1cm刻みでオーダー後1カ月ほどで感性するそう。フルオーダーだと、木型3万円~と靴代5万円~で注文可能
橋本さんの地元、長崎県五島市の鹿革を使用したベビーシューズ。害獣として処分された鹿の革で製作。商品化に向けて試行錯誤中

kamélia(カメリヤ)


住所:福岡市南区大楠3-16-3 栄荘1階左
TEL:050-5858-6706
営業時間:12:00~17:00
休:不定
P:なし
カード/可、PayPay可

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら