トップに
戻る

福岡空港に50mの壁画完成!
子どもと描いた『Over the World』

↑平和をテーマに子どもたちがモチーフを決定。写真中央の飛行機のあたりが子どもたちの描いたところです

《シティ情報Fukuoka》3月号の特集でも紹介した、壁画プロジェクト『Over the Wall』主宰のミヤザキケンスケさんによる、福岡空港の壁画が4月29日に完成しました。空港近くにある福岡市立席田(むしろだ)小学校の児童と一緒に2月に描き、さらにモチーフを増やしていき、福岡から日本、そして世界へと広がる壮大な壁画になりました。長さは50m!

平和をテーマに、花や鳩、福岡をはじめ、日本全国の名物、世界の名所の絵柄が盛り込まれた楽しい壁画です。

↑50mに及ぶ壁画は全部画角に入り切れません…

ミヤザキさんが海外で描く際は『Overthe Wall』ですが、この絵は席田小学校の校庭にある土俵を中心に世界へと広がる、まさに『Over the World』。

福岡名物も細かく描かれています。

「福岡の人は食べ物に反応してくれるから、食べ物を多く描きました」と、ミヤザキさん。

↑絵の説明をするミヤザキケンスケさん

完成披露会はあいにくの雨でしたが、春から中学生になった席田小学校の子どもたちも完成披露に参列しました。

↑子どもたちは密にならないように歩道向かいから見守ります

↑最後に席田小学校の卒業生とミヤザキさんがダルマの目を入れて壁画が完成!

↑完成した壁画の前に並んだ子どもたちと記念撮影

テレビや新聞の取材も入りながら、2月に開始したこのプロジェクトもいったん終了。

壁画は晴れの日に特に明るく輝くので、近くに行った際は、のぞいてみてね!

 

壁画は、福岡空港国内線のビルから外に出て、南下したロータリーの近くにあります。

↑雨で濡れた路面に反射している姿は倍キレイ!

福岡空港

福岡市博多区下臼井782-1

https://www.fukuoka-airport.jp/

 

Over the Wall 世界壁画プロジェクト

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら