トップに
戻る

【福岡NEWOPEN】本物の味わいで話題を集める、名店のシェフが営むピッツェリア

石窯で焼き上げる、絶品ローマピッツァ
最高のタイミングを支えるオープンキッチン

早良街道に建つ、ブルーが印象的な外観。店先や店内にはグリーンがアクセント的に配置され、ナチュラルな雰囲気

2020年9月、福岡市早良区祖原にローマピッツァとパスタを中心とする『ピッツェリア チェント』がオープン!
オーナーシェフの永松圭さんは、以前大濠公園近くにあった『トラットリア ルンゴ』を営んでいた。この店は隠れ家的な雰囲気のなか、イタリアンのコースを楽しめる人気店だった。

「今、ピッツェリアと言えば、ナポリピッツァが人気ですよね。でも、他にもおいしいピッツァがありますし、私が学んだローマピッツァをもっと知ってもらいたかったので」と永松さんは話す。

ローマピッツァの特徴は、薄い生地。それを350度以上の高温になる店内の石窯で焼き上げるため、縁はカリカリ、具材の乗った中央部分はモチッとした2種類の食感を楽しめる。薄い生地のおかげで具材、ソース、チーズの一体感をより感じられ、その味わいが一層深まる。

厨房に設置された石釜。中は350~400度に達する。高温で焼き上げるピッツァがこの店の自慢

ピッツァの決め手となるソースには、イタリア産のホールトマトを使用するなど厳選した素材を使用するこだわりも。野菜などは九州産を中心になるべく国産の旬のモノを使うという。

ローマではポピュラーな『ビアンゲッティ』(1,650円)。ガーリックオイル、シラス、カラスミ、バジル、モッツァレラチーズが使われている。お好みで自家製辛味オイルをかけてどうぞ!
『エスカルゴの香草ガーリックバター』(1,100円)もぜひ食べたい一皿
具だくさんのイタリア産ラビオリを使用する『リコッタチーズのラビオリ、フレッシュトマトソース』(1,760円)

料理を作るうえで永松さんが大切にしているのが、タイミングとバランス。パスタの茹で時間やソースと合わせるタイミング、味わいのバランスをはじめ、客に料理を提供するタイミングまでも意識。オープンキッチンにしたのはそのためでもある。本物のローマピッツァを食べに是非、祖原まで足を運んでみて♪

 

詳しい内容は、現在発売中の【シティ情報Fukuoka 4月号】をチェック!

PIZZERIA CENT(ピッツェリア チェント)

住所:福岡市早良区祖原4-3 みやびコーポ1階
TEL:092-707-5724
営業時間:12:00~OS14:00/18:00~OS22:00
休:火曜
席:25席
P:なし
カード/可
Instagram:@pizzeria_cento

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら