トップに
戻る

【福岡パン】超有名店のバズってる絶品デニッシュ&神ってる絶景バゲットグラム!?

海外フォロワーも続々!『シェ・サガラ』の相良シェフによるパン愛がダダ漏れの「バゲットグラム」

その超有名店の店主とは、久留米市田主丸町にある『シェ・サガラ』の相良一公オーナーシェフ。

岐阜県飛騨高山にある日本を代表する名手『トラン・ブルー』成瀬シェフのもとでパン作りを一から学び、2003年に故郷である田主丸にて『シェ・サガラ』を開店。久留米市田主丸町ののどかな田園風景の中にある地元密着型のベーカリーながら、今や平日・週末問わず、全国からファンがやってくる人気店だ。

その後も数々のコンクールや技能大会で優秀な成績を収めてきた相良シェフの代表作のひとつが、師匠直伝のバゲット『Tバゲット』(1本280円、1/2本140円)。

一言でバゲットといっても、その手法や味わいは千差万別。

小麦・水・酵母・塩と材料はいたってシンプル。それだけに温度・時間・手の加え方を少し変えただけでまったく別物になってしまう。


さらに、時代によって求められる味のトレンドも変わってくる。だからこそ、365日、常に日々の挑戦と進化が求められる一品でもあるのだ。

そんなバゲット作りの断片を垣間見ることができるのが、相良シェフが昨年末から始めたインスタグラムによる「バゲット備忘録」!
Instagram(バケット専門アカウント):@sagara_baguette

毎日のバゲットの出来具合を、シェフ自らが撮影・試食・採点して評価しているバゲット日記的なインスタグラム(勝手に名付けて「バゲットグラム」と呼ばせていただいております)。

ストレート製法の軽さと香りの良さをベースに、長期冷蔵発酵の手法を加えることで、どこまで小麦の甘味を残すことができるかというのがこのインスタグラムのテーマ。


写真投稿は毎回、1枚目(見た目の張りと焼き上がり具合)、2枚目(断面の生地の伸び・気泡・ツヤ)、そして3枚目(発酵種の状態)という3枚構成。

そこに文字情報として、捏ね上げ・分割時・最終ホイロの数値、「甘味・食感・香り・口溶・旨味」の5項目各10点の計50点満点(未だ50点満点は出ていません! 実に奥深い)の自己採点とコメントが記されている。

一見、マニアック過ぎるこのバゲットグラム。これが毎回見ていると、1枚目の写真を見ただけで、なんとなくその日の点数がわかってくるから面白い。

そんなバゲットの沼にハマってきているのは、国内や海外のシェフフォロワーたち。

見ればみるほどバゲット一口の味わいが奥深くなっていく相良シェフのバゲットグラム!


「果たして満点が出る日はいつくるのか?」そんな未知なるバゲットへの期待と相良シェフへの声援を込めて、ぜひみなさんもバゲットの沼にハマってみてください。

キラキラ光りを放つ!バズるデニッシュに要注目!!

さらにもう一つ、ここ最近要チェックなのが『シェ・サガラ』のインスタグラムアカウントのデニッシュメニュー!
Instagram:@chezsagara

こちらも先ほどのバゲットグラム同様に、今年のはじめから相良シェフが自ら撮影して投稿回数と反響をめきめきと増やしている。

中でもバズっているのがこの「デニッシュ投稿」とのこと。

フランス産のグリオットとフランボワーズをコンフィチュールにして、ピスタチオクリームと重ねた『グリオットとピスタチオのデニッシュ』(280円)。

ココナッツのダマンド、蜜柑のコンフィチュール、カスタードクリームに天草のデコポンを合わせた『デコポンのデニッシュ』(300円)。

アーモンドクリーム、自家製プラリネと珈琲バターを合わせたクリームに、滑らかなガナッシュを重ねて、最後にチョコレートのナパージュとアーモンドのプラリネで仕上げた『生チョコのデニッシュ』(320円)。

アーモンドクリーム、フランボワーズのコンフィチュール、ホワイトチョコ、カスタードに苺を組み合わせた『苺のデニッシュ』(320円)。

菓子職人経験もある相良シェフならではの重厚かつゴージャスな出来栄え。

福岡県内有数のフルーツ産地・田主丸の大地の恵みがたっぷり! キラキラ!

『シェ・サガラ』の看板メニューのひとつ『クロワッサン』をはじめとしたデニッシュメニューは、バゲットに負けず劣らず奥深い世界。

それだけに「バゲットグラム」同様、「デニッシュグラム」のアカウントができる日もそう遠くはないかもしれないですね。

相良シェフ、期待しております!

Chez Sagara(シェ・サガラ)

住所:久留米市田主丸町益生田873-12
電話:0943-73-3680
営業時間:10:00~17:00(売り切れ次第終了)
定休日:火・水曜
駐車場:あり
Instagram:@chezsagara
Instagram(バケット専門アカウント):@sagara_baguette

掲載の内容は2021年3月上旬取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら