トップに
戻る

【ふくおかちかたび】街から近く人気の登山スポット「立花山」

 

AREA▶︎糟屋郡新宮町

 

アクセスが良く多くの登山客で賑わう「立花山」。

大きな段差のある箇所にはロープがあるので登山初心者にも安心。

 

立花口からの登山道入口の駐車場が広く、車でも訪れやすい。山頂まで約1240mを 30〜40分で登頂できるのも魅力的。山道は道幅が狭く石や木の階段が続く。落ち葉で滑りやすくなっているので、滑りにくい靴がマスト。途中、1箇所水場があり、水分補給ができる。夫婦杉や国の特別天然記念物に指定された樹齢300年を越える大楠も要チェック。“山頂まで300m”の看板が見えてからは、段差が高くなり、かなりハード。山頂に辿り着いたときはこれ以上ない達成感!山頂からの抜群の展望が登山の疲れを癒してくれる。山頂は立花城跡でスペースが広く、ゆっくり休憩できる。ベンチの数に限りがあるのでレジャーシートを持参すると良い。下山まで合わせて約1時間半。全身の良い運動になるので、運動不足解消におすすめ。

 

頂上は見晴らしが良く、晴れると相島も見える。

香椎や千早、照葉といった東区の街はもちろん、福岡市を一望できる。

 

登山道中間の平坦な道がちょっとした息抜き。

 

山頂で食べる焼きたてパンは格別!

 

立花山登山コース👣往復約1時間半

 

【寄り道スポット】

20種類以上の焼きたてのパンや日替わり弁当を購入できる「MINKAN 森のかまど やの亭」。

 

登山後に立ち寄って日替わり弁当を買うのもおすすめ。

 

 

MIKAN 森のかまど やの亭 >>> 車で7分 >>> 立花山

 


 

【立花山】

[アクセス]九州自動車道「古賀IC」より車で約10分
[所]福岡県糟屋郡新宮町立花口
[休]なし
[P]約40台
http://shingu-navi.jp/kankou/170/

【MIKAN 森のかまど やの亭】

[所]糟屋郡新宮町原上1223-4
[☎]092-962-0585
[営]平日10:00~17:00
[休]土・日・祝日

掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。

 

👇【ふくおかちかたび】デジタルブックはこちら

https://applied.meclib.jp/chikatabi/book/index.html

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら