トップに
戻る

【ふくおかちかたび】老若男女に親しまれる憩いの公園「駕与丁公園」

 

AREA▶糟屋郡粕屋町

 

筑前三大池の一つに数えられる駕与丁池を取り囲むように整備された駕与丁公園。

かすやドームと対岸の展望広場を結ぶ「駕与丁大橋」。真っ直ぐに延びる橋は開放感抜群!

 

園内には全長約4kmに及ぶ遊歩道があり、散策やジョギングを楽しむ人も多い。水面で戯れる水鳥を眺めながら遊歩道を歩いていると、池の中央付近に架けられた橋の向こうに風車のモニュメントが見えてくる。この橋は駕与丁大橋といって、真ん中辺りには“あずまや”があり、散策途中の休憩スポットとなっている。風車をめざして進んでいくと、子どもたちも大喜びの遊具がたくさんある展望広場に到着。風車にはスロープと階段があり、いちばん高い場所からは公園全体を一望できて気持ちがいい。展望広場の一角にはバラ園があり、春と秋の開花時には180種約2400株ものバラが咲き誇る。四季折々の自然に触れ、心身ともにリフレッシュできるとあって、子どもから年配の方まで幅広い世代が利用している。

 

展望広場にある風車のモニュメントに登ってみよう!

展望台からは渡ってきたばかりの「駕与丁大橋」も見える

 

遊歩道は歩きやすく整備されているから子どももお年寄りも安心!

 

駕与丁公園👣1周約60分

 

【寄り道スポット】

定番のほか旬の食材を使った約30種の手づくりパンが並ぶ「パンのマグ」。食パンとハンバーガーが人気!

 

「カレーパン」のキーマカレーや「大人のラムレーズンサンド」のミルククリームなども全て手づくり!

 

「駕与丁大橋」の中央付近にある“あずまや”で買ってきたパンを頬張る

 

 

パンのマグ>>> 車で5分 >>> 駕与丁公園

 


 

 

【駕与丁公園】

[アクセス]九州自動車道「福岡IC」より車で約10分
[所]福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁3-2-1
[休]なし
[P]約400台
https://www.town.kasuya.fukuoka.jp/s028/010/020/20191116203840.html

【パンのマグ】

[所]糟屋郡粕屋町大字仲原1755-5
[☎]092-624-0015
[営]8:00~19:00
[休]日曜日、第2月曜日

掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。

 

👇【ふくおかちかたび】デジタルブックはこちら

https://applied.meclib.jp/chikatabi/book/index.html

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら