トップに
戻る

【ふくおかちかたび】アスレチックと歴史が楽しめる森の中の公園「志免平成の森公園」

AREA▶糟屋郡志免町

 

志免南小学校の裏にあり、自然の森に囲まれた「志免平成の森公園」。

森の中は木々の間から光が差し込むので明るく、整備された遊歩道は比較的なだらかで歩きやすい。

 

神秘的な森の中に足を踏み入れると、爽やかな緑の香りとひんやりとした空気を感じられて心地良い。遊歩道を歩いて行くと、ターザンロープがあり、子どもの遊び場に最適。また、公園内には「松ノ尾古墳」があり、古墳を囲むように120mに及ぶローラースライダーが設置されている。隣にはミニスライダーもあるので小さな子どもにも安心。そのほか、縄文時代から室町時代にかけての遺跡があり、所々にある看板で解説してくれるので、歴史も学ぶことができる。森と森の間には小川が流れ、5月頃には蛍が飛び交う様子が見られる。小川の側の芝生の広場や公園入り口にあるテーブルベンチはお弁当休憩にぴったり。志免の町から近く、アクセスしやすいので、買い物ついでに立ち寄るのもおすすめ。

 

森を一周したら、階段を降りて小川が流れる広場に到着。

ゆっくりと階段を降りながら、森林のマイナスイオンを感じて。『芝生の広場にも行ってみよう!』

 

公園を楽しんだあとはパンやお弁当を広げて一休み。

 

平成の森公園👣1周約50分

 

【寄り道スポット】

ランチやディナーのほか、テイクアウトできるお弁当やパンを購入できる「Nino Café(ニノカフェ)」。

 

日替わりのおかず9種、ごはん3種が入った彩り弁当。\テイクアウトOK!/

 

自家製天然酵母のパンがずらり。志免炭鉱の石炭をイメージした「ガトーノワール」は志免ブランドに認定された逸品。

 

平成の森公園 >>> 車で10分 >>> Nino cafe

 


 

 

【平成の森公園】

[アクセス]「志免南小入口」交差点を右折。
[所]福岡県糟屋郡志免町大字吉原660外
[営]9:00~17:00、9:00~19:00(夏休み期間)
[休]年末年始
[P]76台
https://www.town.shime.lg.jp/soshiki/9/heiseinomorikouen2.html

【Nino cafe】

[所]福岡県糟屋郡志免町南里4-1-16 コモドパラッツォ重登102
[☎]092-936-8234
[営]11:00~16:00、18:00~22:00
[休]日曜日

掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。

 

👇【ふくおかちかたび】デジタルブックはこちら

https://applied.meclib.jp/chikatabi/book/index.html

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら