トップに
戻る

【福岡パン】週末ドライブで。青い海に囲まれた町のパン屋さん『パン・ド・クルール』

17種の大浴場に多彩な岩盤房、そして美味しいグルメ……!究極の癒し時間を過ごせる『照葉スパリゾート』の1階にあるのが、手作りパン工房の『パン・ド・クルール』。

 

入浴前後の腹ごしらえにはもちろん、スパリゾートの入口横にあるため、施設を利用されない方でもお気軽に利用可能! マリンワールドや海の中道方面におでかけの際の、軽食やおやつにもぴったりだ。

 

地元に愛されるパン屋さん

福岡屈指の人気エリア、東区照葉で愛される人気ベーカリー。柔らかな食感が特長の『湯だねパン』や、ふくやの明太を取り入れたパンなど、人気のパンたちが勢ぞろい! 甘いものからがっつり系まで、店内の工房で、職人が真心こめて焼き上げたパンたちが並ぶ。

 

パンは、一つひとつ個包装となっており、感染対策が気になる方でも安心。持ち歩きにも便利で、徒歩2分ほどの照葉公園でピクニックをする人も多いそう。店内の飲食スペースはありませんが、外にテラス席が数席用意されている。

 

数量限定の焼き立て『5丁目ドッグ』

お店のイチオシは、数量限定の『5丁目ドッグ』。お腹の空き具合に合わせて選べるように、Mサイズ(320円)とLサイズ(480円)の2サイズが用意されている。

自慢のフランスパンに、ピリ辛のチョリソーとキャベツ、マヨネーズ、ケチャップ、オーロラソースをサンドし、窯で8分間じっくりと焼成。仕上げに北海道十勝産のモッツァレラシュレッドをトッピングし、チーズがとろとろになるまでさらに2分間焼いて完成。

 

注文が入ってから焼き始めるため、提供には10~15分ほどの時間がかかりますが、チョリソーの程よい塩気と濃厚なとろ~りチーズは相性抜群で、思わずやみつきになってしまう美味しさ。これを求めて遠方から訪れる方も多いのだとか。

 

電話注文も受け付けているので、お急ぎの方は来店前にお店にご一報を入れておくのがおすすめ。

 

種類豊富な食パン!真っ黒の”竹炭”も

お持ち帰りには、毎朝のトーストにおすすめの食パンも。

 

長時間発酵させることで、やわらか&もっちりの食感に仕上げた『湯だね食パン』や、同じ生地にレーズンをたっぷり入れて焼き上げた『湯だねぶどうパン』。最近話題の、ネコの形をしたものも。

 

中でも注目したいのが、こちらの『竹炭食パン』(一斤370円)

 

ミネラルがたっぷりで、デトックス効果が期待できるとして注目されている竹炭。見た目は真っ黒でインパクトがありますが、竹炭自体は無味無臭でクセがなく、普通の食パンのように食べられます。

 

生でも美味しい生食パンとなっており、しっとりとした食感が魅力! 美味しく食べて身体もケアできる優れもの。

 

 

 

サンドウィッチなどの惣菜パンや、おやつにぴったりのクロワッサンやチョココロネなど、まだまだ魅力たっぷりのパンがたくさん揃う『パン・ド・クルール』。

 

焼き立てアツアツを楽しめる、お店イチオシの『5丁目ドッグ』は、わざわざ足を運ぶ価値十分♪ 照葉スパリゾートご利用の際、海ノ中道方面へお出かけの際には、ぜひ立ち寄って頂きたい。

『パン・ド・クルール 照葉スパリゾート店』

住所:福岡市東区香椎照葉5-2-15 照葉スパリゾート1階

アクセス: 博多駅、天神駅、香椎駅より無料巡回バスあり

電話番号:092-681-4585

営業時間:7:00~19:00

定休日:月曜

公式Instagram:https://www.instagram.com/pain_de_couleur/
掲載の内容は2021年2月取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら