トップに
戻る

福岡の新名物「いしいのシュウマイ」その、美味しさの秘密を徹底解剖!

何個でも食べ続けることがシュウマイを追求し
あっさりながらも旨みを感じる独自の「鶏シュウマイ」が完成!
老若男女に愛される唯一無二の美味しさの秘密に迫ります。

日本一あっさりとした
誰からも愛されるシュウマイを

‘18年7月に渡辺通の路地裏に天神店が誕生。ありそうでなかったシュウマイ専門店という業態、そして「鶏シュウマイ」という新たな逸品の誕生が話題となり、一気に人気店となった『焼売酒場いしい』。’20年8月には博多店がグランドオープンを迎えるなど、その勢いはとどまるところを知らない。

焼売酒場いしい天神店

 

「福岡には餃子文化があるけれど、シュウマイ専門店は殆どありませんでした。横浜に『崎陽軒』、大阪に『551蓬莱』という名店がありますし、福岡を代表するシュウマイを作りたいと考えるようになりました」と話すのは、福岡でさまざまなヒット商品を生み出してきた店主・石井克典さん。
 

株式会社ドラマティック 
代表 石井克典さん

1981年生まれ、福岡県福岡市出身。高校を卒業後、飲食業界へ。福岡や東京で経験を重ね、2008年に「dramatic cafe」をオープン。その後、業態変更を行ない、現在は福岡市内に3店舗の飲食店を展開している。
 
 まずはお店を増やすことでたくさんの人に食べてもらい、いずれは博多土産として知られる存在へと育てていきたいと意気込む。とはいえ、この「鶏シュウマイ」が誕生するまでの道のりは、決して平坦なものではなかった。全国各地のシュウマイを食べ歩き、試作・試食を繰り返す。その連続の中で石井さんが気づいたのは、「豚のシュウマイはたくさん食べられない」ということ。たくさん食べられないというネガティブな要素を排除するにはどうすればいいか、再び考え直した結果、旨味は残しつつ日本でいちばんあっさりとしていて、何個でも食べ続けられるシュウマイを作ることを思いついた。そして、ようやく完成したのが、この「鶏シュウマイ」なのだ。
 


 

#こだわり1
うすい皮 0.3mm

オリジナルの配合で作られる皮は一般的なシュウマイの皮に比べるとかなり薄く、肉本来の旨みをダイレクトに感じさせてくれる
 

#こだわり2
あっさり鶏餡 あっさり鶏餡

鶏肉は食感が良いようにと粗挽きと細引きの2種類をブレンド。野菜は玉ねぎのみ。ニンニクは使用していない
 

#こだわり3
大きさ&重さ 直径5cm・重さ35g

2口で食べられるサイズを意識し、一般的なシュウマイよりも少し重め。食べ応えのあるシュウマイに仕上がっている
 

#価格
鶏シュウマイ 1個99円

*注文は2個〜
 

 
 一つひとつ丁寧に手作業で包んだシュウマイは、注文が入ってから蒸籠に入られ蒸されるが、アツアツの状態で供されたシュウマイを一口食べた瞬間、鶏の旨味が口いっぱいに広がり幸せな気持ちになる。訊けば、女性1人で20個食べたこともあるのだそう。「とにかくあっさりしているので、子どもさんや年配の方からも『美味しい』と言っていただいています」と石井さん。
 

もっちり&つるんとした新食感の『水シュウマイ』(5個638円)ピリ辛のタレに絡めてどうぞ
 
一方、博多店限定で「水シュウマイ」を提供するなど、新たなメニュー開発にも取り組んでいる。進化し続けるシュウマイの世界。今後の動向にも注目していきたい。
 

白麻婆豆腐 649円
青唐辛子の爽やかな辛みと山椒の痺れ感が絶妙。そのほか、中国料理をベースにしたメニューが充実している
 
鶏ダシが胃にやさしい「ちいさな鶏そば」(385円)

 
シャキシャキした食感が絶妙な「いしいのポテサラ」(418円)

 
鶏そぼろ飯 385円
ふっくら炊いたそぼろに秘伝のタレと濃厚な卵黄を絡めていただく〆の一品。ミニサイズなので子どもや女性、年配の方もぺろり!
 
台湾の屋台の味を再現!「夜市の台湾唐揚げ」(605円)
 

喉越しすっきり!
アイスレモンサワー 528円
冷凍レモンがたっぷり!超炭酸の喉越しが心地よい1杯。2杯目以降は275円でお代わりできる

 

博多の新定番の焼売を手土産に。

 
 

焼売酒場いしい 天神店


所:福岡市中央区渡辺通5-20-6
電:092-406-4104
営:15:00〜24:00(OS23:00)
休:不定
席:36席
P:近隣にコインパーキングあり
カード/可
https://www.shumai-ishii.com
 

焼売酒場いしい 博多店


所:福岡市博多区博多駅前4-4-3 博多八百治ビル1階
電:092-402-1410
営:13:00〜24:00(OS23:00)※土日祝は15:00〜
休:不定
席:52席
P:近隣にコインパーキングあり
カード/可
https://www.shumai-ishii.com

 

掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら