トップに
戻る

【福岡の頼れるお医者さん2021】薬と生体の相互作用による身体にやさしいがん治療「ふじ養生クリニック福岡 院長インタビュー」

 

あきらめない治療、無理のない治療を提案

抗がん剤と聞くと「髪が抜ける」「吐き気がしてつらい」といった副作用のイメージが持たれがちだが、同クリニックでは“身体にやさしいがん治療”をモットーに患者さんの希望を取り入れた副作用の少ない治療を提案する。「当院で行なう低用量抗がん剤治療法は『休眠療法』とも言われ、日常生活に支障がないように抗がん剤の投与量やスケジュールを設定しています。副作用が出ないほどの少量を使用しても、十分に効果を発揮している患者さんがたくさんいらっしゃるんですよ。中には、寛解に至った方もいます。“仕事を続けたい” “家族と一緒に過ごしたい” “見た目を美しく保ちたい”といった個々のライフスタイルや希望に合わせた治療を提案しています」。同クリニックには全国から「治療法がない」「余命があと数ヶ月」と宣告された患者さんが多く足を運ぶ。それでも藤本先生は“あきらめない治療”をモットーに、一人ひとりに現状や治療法、これからどんな人生を送りたいかという話をじっくりとヒアリング。その人だけのオーダーメイドの治療法を提案し、最善な方向へと導いてゆく。

 

ほかにも「“薬理”の効果を活用してがん細胞の増殖を抑える」や「治療法に迷いがある人へ」など役立つ情報がたくさん。

続きは【福岡の頼れるお医者さん2021】でチェック✓

 

ふじ養生クリニック福岡 院長
藤本 勝洋先生

平成4年福岡大学医学部医学科卒業。福岡大学病院第2内科入局。平成10年名古屋市立大学大学院医学研究科修了。平成11年医学博士号取得。福岡大学病院第4内科入局。平成24年ふじ養生クリニック福岡院長。福岡大学医学部非常勤講師。

Hospital Data

ふじ養生クリニック福岡

[診療科目]がん治療、内科

[所]福岡市博多区博多駅前3-7-34 第2博多クリエイトビル3F

[☏]092-409-1345

[HP]https://www.fuji-youjou.com/

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら