トップに
戻る

【福岡の頼れるお医者さん2021】肝臓は治療すれば元に戻る!重篤化する前に検査しよう「吉兼内科クリニック院長インタビュー」

診療科目に「肝臓」がある専門医の受診を

検診などで肝臓の数値に異常が出た場合の診療科は「内科」だが、早期の検査、的確な治療を望むのであれば、検査機器が充実していて、知識量にも長けている「肝臓内科」の受診がベストだろう。とはいえ「肝臓」を専門的にみられる個人病院が少なく、福岡市内にも数施設しかないのが実状だ。その一つである『吉兼内科クリニック』の吉兼先生は、福岡大学病院や福岡赤十字病院の肝臓内科で、十数年にわたって経験を積んだ日本肝臓学会認定の肝臓専門医。病院時代に重篤化した患者と多くかかわってきた経験から「ご本人やご家族がつらい思いをしないでいいように、早い時期から治療に取り組んでもらえるようにサポートしたい」と開業に踏み切ったという。外科的治療は、福岡赤十字病院や九州中央病院、福岡大学病院、九州大学病院などの連携先にお願いしているが、そこで精密検査や手術を受けた後のケアや治療は、再び『吉兼内科クリニック』で受けることもできる。いつでも相談可能な「かかりつけ医」であり、専門的なサポートも受けられるクリニックとして、福岡市内外から多くの患者が訪れているのも納得だ。

 

ほかにも“肝臓のSOSに気付く手段”や“地域住民が安心して暮らせるように”など役に立つ情報がたくさん。
続きは【福岡の頼れるお医者さん2021】でチェック✓

 

吉兼内科クリニック 院長
吉兼 誠先生

福岡大学医学部出身。日本肝臓学会専門医、日本内科学会認定医。福岡大学病院消化器内科、同救命センター、福岡赤十字病院肝臓内科などに勤務。2011年の東日本大震災の救護活動にも従事した。

Hospital Data

吉兼内科クリニック

[診療科目]内科、肝臓内科、消化器内科

[所]福岡市南区塩原1-4-21

[☏]092-554-3500

[HP]http://yoshikane-cl.com/

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら