トップに
戻る

【福岡うどん】福岡では珍しい平打ち麺の無添加・無化調うどん!

無添加・無化調にこだわり
全て店内で仕込む絶品うどん

 

甘く炊き込んだ牛肉とゴボウの天ぷらが一度に味わえる「肉ごぼ天うどん」(737円)。九州産小麦100%の「宝いずみ」で打つ自家製麺は福岡では珍しい平打ちが特徴。ゴボウの天ぷらは、揚げたてを楽しんでほしいと別皿で提供される。
 
 

もちもち食感の麺&旨味凝縮の出汁が絶品!

 
11時の開店と同時に駐車場が満車になり、続々と席が埋まっていくうどん店がある。その名は『うどん大文字』。
 

大野城店(現在は時短営業で11:00~15:00/18:00~20:00の営業時間)
 

筑紫野店(現在は時短営業で10:00~20:00の営業時間)
 

 
福岡県産の小麦粉を使った自家製麺は、福岡では珍しい平打ち麺。もちもちとした弾力のある食感が特徴で、圧力釜で茹で立てを提供している。
 


 
一方、羅臼昆布やカツオ、サバなど5種類の節を使い、無添加・無化調にこだわってとった出汁は、それぞれの旨味がギュッと凝縮しており、永遠に飲み続けていたいと思うほどの美味しさ。
 

 
麺も出汁も全て店内で仕込んでおり、その日のうちに使い切るという。場所柄、サラリーマンや家族連れの利用が多く、地元客を中心に愛されているが、そのこだわりの味を求めて遠方から訪れる人も多いそう。

「お腹いっぱいになって満足して帰ってほしい」との思いから、ボリュームのあるメニューを揃え、お漬物などの無料サービスも行なっている。胃袋も心も満たされ幸せになれる名店がここに!
 

九州各地のブランド豚を贅沢に使用した
肉厚でジューシーな食感のカツ丼に感動!

 

極みカツ丼 1320円
この日は月に5頭しか出荷されない希少なブランド豚「博多うまか豚」を使用している。このほか、九州産の豚肉をトロトロの卵でとじた「カツ丼」(759円)も人気!
 
 本店同様、うどんと二分する人気を誇っているのが、一番ダシの旨みが効いた丼メニューだ。なかでも名物「極みカツ丼」は、この一品をめざして訪れる常連客がいるほどの人気ぶり。料理長が厳選した九州各地のブランド豚を贅沢に使用しているが、あえて卵でとじていないのが“大文字”流。「まずは肉そのものの旨みや甘みを味わってほしい」という料理長の想いが込められている。また、岩塩やソースが別添で提供されるので、食べ進める中で味の変化を楽しめるのも嬉しい。旨みたっぷりのダシが効いた卵とご飯とともに味わう究極のカツ丼。まずは一度、その感動の味を体感してみてほしい。
 

うどん大文字
所:大野城市山田4-2-1
電:092-572-8922
営:11:00〜15:00/18:00〜20:00
休:火曜(祝日の場合は営業)
席:36席 P:あり カード/不可
 
 

うどん大文字 筑紫野店
所:筑紫野市杉塚2-14-22
電:092-555-9900
営:10:00〜20:00
休:不定
席:42席 P:あり カード/不可

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら