トップに
戻る

【福岡のアートを守る場所】けやき通り 『gallery&cafe空のいろ』

 新型コロナウイルスの世界的流行により、
大きな打撃を受ける業界が多いなか。
アートも、その例外ではない。

『芸術の発信地』としての顔を持つここ福岡でも
少なからず目に見える形で変化が起こっている。

 

本日ご紹介するのはそんな福岡の街で
アーティスト】と【アートを楽しむ人】を
再び引き合わせてくれるような場所。

 

天神から国体道路を西に進み、
福岡市立美術館へとまっすぐ。
美しい街路樹が立ち並ぶけやき通りから
一つ脇道に入り、短い坂を上るとあるのが

「gallery&cafe 空のいろ」

入口

注意して歩かないと気が付かないような
ちいさな白い入口の先にはゆったりとした時間が流れている。

お店を営むのは店長の武内とも子さん。
物腰柔らかで、でもどこかエネルギーを感じる女性だ。

昨年までは大名でギャラリーを運営していた武内さんは
縁があってここに新しく画廊を作ることを決めたそうだ。

『折角なら芸術に詳しくない人でも芸術を愉しめる場所にしたい。』
そんな思いでカフェを併設することを決めた。

それまで飲食店だったこの場所は当時の店主の要望で
“南フランスのおばあちゃんの家”をイメージして作られている。

ひと一際目を引く庭の大きな楠(クスノキ)は樹齢190年になり、
福岡市の保存樹にも指定されているそうだ。

お店の中庭の楠(樹齢190年)

日光が木の葉を透かし、おおきな窓から注ぎ込んでくる店内には
あたたくて懐かしい、どこか非現実的な空気が漂っている。

内装

お店はギャラリーとカフェスペースの二部構成。
入り口から分かれており、
ギャラリーだけを見に来る方も入りやすくなっている。

ギャラリースペース

定期的にギャラリーの展示は入れ替わり、
作品発表を行いたいアーティストは常にお店のHPから募集しているそう。

 

過去の展示作品(公式Instagramより)

 

“福岡にも昔はもっと多くのギャラリーがあって、
アーティストたちの表現の場になっていました。
そこには自然と画家や小説家を志す若者たちが集まって語り合う。
そんなアーティスト同士のコミュニティが形成されるハブの役割も果たし、
福岡のアートを支えていました” (店主:武内さん)

 

 

しかし年々そのようなギャラリーは減少しているそうだ。
店の経営難や店主の高齢化が大きな要因となっている。
そこに大きな拍車をかけたのが今回のコロナウイルスだ。

 

このままでは更に福岡のアートシーンは冷え込んでしまう。
そのような焦りを感じているギャラリー運営者・アーティストは多い。

 

いま何よりも求められているのは
【アートを楽しむ人】と【アーティスト】の相互の関わり合いではないだろうか。

 

芸術に関する小難しい知識が無くたっていい。
ちょっと珈琲でも、とお店に足を運ぶことはお店だけでなく
今福岡で活動するアーティストを助けることに繋がるのだ。

 

この場所をきっかけに一人でも多くの方が
アートの世界に興味を持って頂ければ幸いだ。

【gallery&cafe空のいろ】

▶住所:福岡県福岡市中央区赤坂3丁目6−37

▶電話番号:092-981-3269

▶営業時間:ランチタイム 11:00 – 14:00

      ティ-タイム 11:00 – 19:00

▶定休日:月曜日

▶HP:https://www.soranoirofukuoka.com/

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら