トップに
戻る

【NEWOPEN】平尾スイーツ『TSUBAME DONUT』の名前の由来

こんにちは。
本日は今年平尾にオープンしたユニークな『ドーナツ屋さん』をご紹介します!

【TSUBAME DONUT】

外装


西鉄平尾駅から徒歩約2分!
思わず足を止めてしまう可愛い外観のお店です。
そんな『TSUBAME  DONUT』さんなのですが…

なんと2Fには観葉植物も販売されてるんです!!

100種類以上が並ぶこともあるそうで
はるばる関東から植物を買いに来る方もいるんだとか。
多肉植物がメインでどれも個性があるものばかり!

観葉植物

古民家を改装しており店内はどこか落ち着きます。
日当たりも良く、1階で買ったドーナツを2階で食べることもできます。

2F

もちろんTAKE OUTもでき、外にも座れるスペースがあるので
お子様連れの方も安心して利用できます。

1Fイートインスペース

そして気になるドーナツがこちら!!

ドーナツ

和から洋まで種類が豊富でどれも可愛い見た目。
原料には大豆を使用しており、お米由来の油で揚げているので
あっさりとして体にも優しいドーナツです!

そんなドーナツは珈琲との相性も抜群!

ドリンクメニュー

コーヒー以外にもシェイクや炭酸、アルコールも飲むことが出来ます!

お持ち帰り用のBOXやお店のロゴなどこだわりが詰まったお店です。

お持ち帰り用ボックス

植物もドーナツも楽しめる『TSUBAME DONUT』さんですが
気になるのがその店名の由来…。
取材で店主に聞いてみました!

実はこの場所は元々印鑑屋さんだったそう。
印鑑屋さんが閉店し、いざオープンしようとした手前なんと
建物の入り口にツバメが巣を作ったんだそうです。

ツバメは卵を産み、子育てを始めました。
ちょうど店名を考えていた店主はこう決めました。
『このツバメの子が巣立ったらお店をオープンしよう!
その名も【TSUBAME DONUT】という名前で!』

こうして『TSUBAME DONUT』はオープンしました。
なんだか心暖まるエピソードですね。

そんな優しい店主が作るドーナツと素敵な観葉植物のお店。
是非一度行ってみてください!!

【TSUBAME DONUT】

▶住所:福岡県福岡市中央区平尾2丁目6ー1

▶アクセス:西鉄平尾駅から徒歩約2分

▶電話番号:092-531-0839

▶営業時間:11:00~19 :00(ドーナツは無くなり次第終了)

▶定休日:日曜日

▶Instagram:https://www.instagram.com/tsubame_donut/?hl=ja

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら