トップに
戻る

【注目イベント】from my closet『organ』店主・武末充敏のワードローブ

古きものに潜む物語から、新しい世界への旅の扉を開けてくれる中央区警固の『terrain vague』。コンセプトは「古いものを通じて異文化を認め合う小さな実験場」。
そんなギャラリーショップから、実に興味深い「新たな物を巡る旅」の便りが届きました。

今回の旅の案内人は、北欧やフランスを中心としたさまざまな国のグッドデザインが集う
南区大橋のセレクトショップ『organ 』店主・武末充敏さん。

武末さんといえば、シティ情報ふくおかにも幾度となく登場していただいている
福博のカルチャーシーンの重鎮であり、キーマン。
音楽、ファッション、建築、インテリア、喫茶、食堂…
衣食住にまつわるどんな分野でも
ストリートカルチャーを語りだしたら止まらない、
数多くのフォロワーを福博の街に輩出してきたカルチャーおじさんである。
(このプロフィールを見ていただければ一目瞭然)

『organ』店主・武末 充敏
1949年生まれ。10代で出会ったThe Beatles や The Band に導かれ音楽の道へ。バンド「葡萄畑」を結成し、70年代に二枚のアルバムを発表。そのアルバムは共に日本のロックの名盤に数えられる。帰福後は TOWER RECORD の立ち上げに関わるなど有名無名を問わずグッドミュージックを福岡で紹介し続け、その恩恵を受けた者は数知れず。やがてカタチのあるモノに興味が移行。1999年、自宅にインテリアのセレクトショップ organ をオープン。常に自分にとっての「新しい」を追い求め、今年22年目に突入。「死ぬまで自分とダンス」する福岡人。

今回は、そんな武末さんが選んだ古着の数々が『terrain vague』に並びます。
アメリカやヨーロッパのビンテージものからデザイナーズものまで、
武末さんが心くすぐられたアイテムは普遍的な魅力に溢れたものばかり。
性別や年齢を問わず幅広く多くの人に訴える力が潜んでいます。

「古着選びはすべてのもの選びに通じる」と言う武末さん。

そんな古着愛から『organ』店主・武末さんの魅力を紐解く6日間。

この古着たちの画像を見るだけでもワクワクしますね。

ちなみに、今回展示される古着は購入可能。武末さんと古着の物語を道しるべにしながら、
お気に入りの一着、一足を、ぜひ見つける旅に出かけてみてください。

余談ですが、数年前の月刊誌《シティ情報fukuoka》の特集で、武末さんの古着を販売する記事を書かせていただいたことがある。武末さん愛用の古着たちがこれまで経験してきた物語まで含めて愉しむ。そんなストーリーごと引き継ぐ「セカンドハンド」がおもしろいといった趣旨の記事だった。フランスの蚤の市で出合ったモールスキンのジャケット、しっかりと手入れされたオールデンの革靴、どれも新品には醸し出せない深い味わいと、それにまつわる愉快なお話しばかりだったことを思い出しました。
街、店、人、物、世界にあるもののすべては新しいようで、実はずっと誰かから誰かに引き継がれながら旅してきたものばかり。だから「引き継ぐ」ということは、物質的なものやりとりではなく、精神的なものまで含めて受け継ぎ、次の誰かに手渡しすることでようやく完了する。それこそが人生を謳歌するとっておきのレシピなんだと。そんなことを教えてもらった、記憶に残る取材でした。
さてさて、今回はどんな古着を巡る冒険が待っているのか。個人的にも期待大です!

そうそう、初日の11月11日(水)には武末さんのトークイベントがあるとか。
古着を通して、福岡の60年代、70年代も振り返るそうです。
要事前予約の10名限定という狭き門(下記参照)ですが、ぜひ応募してみてください。

最後に『terrain vague』店主・田中章宏さんからメッセージ
『オルガン』店主・武末さんのクローゼットからさまざまな古着を展示販売します。初日には「古着を巡る冒険」のタイトルで古着を通して福岡の60年代、70年代も振り返ってもらいます。もちろん音楽とファッション、さまざまなカルチャーについても。すべての古着ファンに来ていただきたい6日間です。よろしくお願いいたします!


『from my closet 〜 organ 店主 武末充敏のワードローブ 〜』
期間:11月11日(水)〜16日(月)
時間:11:00〜19:00
会場: terrain vague
住所:福岡市中央区警固1ー12ー5 東警固ビル1階

■スペシャルトークイベント
「古着を巡る冒険」
日時:11月11日(水)開場:19:00 開演19:30
出演:武末充敏(聞き手:田中章宏 terrain vague)
参加費:無料 ※要予約・先着順(定員に達し次第受付終了)
定員:10名限定
予約方法:メール(terrainvague.fuk@gmail.com)でのお申し込みに限ります
受付開始:11月8日(日)午前10時
※参加申し込みメールに、参加者氏名、電話番号を明記の上、1通のメールにつき、2名様まで応募可
先着順とします。メールの返信をもって予約完了とさせていただきます。
※感染症対策として、2箇所以上の換気、余裕を持っての席の確保をいたします。
※入り口で手指の消毒、マスクの着用をお願いします。

 

terrain vague(テランヴァーグ) 』とは…

『terrain vague』はアンティーク、古道具、ビンテージ古着など古いものに特化したポップアップスペースです。現在運営中のショップや、店舗を持たずに営業をしている人、これからショップを持ちたいと考えている人、買い付け専門のバイヤーなど、古いものを愛し商材としている人たちを広く迎え、九州・山口一円の “古もの好き” との出会いの場を提供。また、定期的に訪れることで、古いものを通じさまざまな土地と出会う「旅空間」にもなります。ものの特性だけに目を向けるのではなく、それを選んだ人、その人が暮らす地域性を意識してみる。福岡という一地方都市でものを介し、人を介し、さまざまな地域の独自性、価値観が出会い融合する。そんな小さな化学変化の場を目指しています。

https://terrain-vague-2.jimdosite.com/

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら