トップに
戻る

【LOVE CHIKUGO】ドッグランにBBQ広場、物産館まで!広大な敷地でのびのび遊ぼう!

稲穂で黄金色に染まる筑後平野に、涼やかな風が吹き渡る初秋。実りの秋、スポーツの秋、芸術の秋と、まさにお出かけのベストシーズンを迎えた筑後エリアへGO!

 

●筑後市/福岡県営 筑後広域公園

とにかく広い!福岡市・大濠公園の約5倍の面積を有する「福岡県営 筑後広域公園」。ここでは、多種多様なレクリエーションが体感できるほか、ドッグランやBBQ広場、物産館、さらには、ホテル「筑後船小屋 公園の宿」まで!遊び方が無限大で心ゆくまで楽しめる、そんな秋のおススメ施設をご紹介します♪

まずは、ドッグラン。1頭200円(年間登録料は別途500円)で、時間を気にせず一日中遊べるほか、飼い主一人あたりの頭数制限もないので、県内外の愛犬家に大人気です!備え付けの遊具で遊んだり、広大なフィールドで思いっきりかけっこしたりできますよ!初回登録時は「犬鑑札」「狂犬病予防注射済票」「混合ワクチン接種証明書」の提示が必須という、徹底した安全管理のもと、のびのび自由に遊ぶ元気なペットの姿に、飼い主の方もきっと「連れてきてあげてよかった~♪」と、嬉しくなるはず。

ペットと一緒に遊べるのはドッグランだけではありません。公園内はリードを付けていればどこでもお散歩が可能。さらにはキャンプ場さながらの炊飯棟を完備する広々とした「BBQ広場」も同伴OKなのです!

その「BBQ広場」は、53区画あるにもかかわらず、トップシーズンには数か月前から予約でいっぱいになるほど人気なのだとか。晴天の秋空の下、家族や仲間と美味しい野外クッキングは最高ですよ!公園にはほかに、多目的グラウンド、テニスコート、ゲートボール場、体育館もあるので、1年を通してスポーツを楽しむこともできますよ。

ほかにも、ゆっくりとのんびり過ごしたい方は、公園内にある神社や「中の島」のクスノキ林で、森林浴を兼ねたお散歩もいいですね。また、「筑後船小屋 公園の宿」には展望風呂があり、日帰り入浴もOKなので、汗を流すのにピッタリですよ! (11:00~21:00/520円(4歳~小学生まで260円))

DCIM100MEDIADJI_0015.JPG

帰る前には「恋ぼたる」への立ち寄りもお忘れなく。筑後市や近隣の市町で採れた新鮮な野菜や果物、地元の工芸品など、お土産の調達には最適!そうそう、ここ「恋ぼたる」の温泉館には源泉かけ流しの温泉があり、無料で開放された足湯も楽しめます。
他にも、公園の隣には、芸術文化交流施設「九州芸文館」もありますよ!

いかがでしたか?公園とはいえ、一日では遊びきれないほどの充実ぶりでしょう。また、広大な敷地で密集することなく楽しめるので、ウィズコロナ時代にぴったりのスポットですよ。

 

福岡県営 筑後広域公園
住所:筑後市大字津島831-1
TEL:0942-53-4600(福岡県営 筑後広域公園管理事務所)
※営業時間・休日は各施設で異なるため以下のHPからご確認ください。
HP:http://www.ajpark.jp/

 

【ちくご観光案内所】のFacebookも要チェック☆
https://www.facebook.com/chikugokankouannaisho

お出かけの際は、新型コロナウイルスの感染拡大状況を十分ご留意のうえ、マスクの着用やこまめな手洗い、混雑している場所では人との適切な距離の確保など、感染予防をしっかりと取っていただくようよろしくお願いいたします。

♡ 「LOVE CHIKUGO」は毎週LOVE FMでも放送中♪♪♪

LOVE FM『Top of the Morning』(DJ.LUE) 毎週金曜日AM8:05頃~

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら