お問合せはこちらお問合せは
こちら

Fuku Spo – 福岡ソフトバンクホークス/牧原 大成

牧原 大成(Makihara Taisei)内野手・背番号36

自分にできることだけを一所懸命がむしゃらにやるだけ

自分ではまったく思わないんですが、最近よく「今年はすごい活躍だね」って声をいただくんです。いやいや、まだそんなに試合出てないし(笑)。むしろ今年はキャンプの時からずっとファームで、思うように結果も出せず、「今年、大丈夫かな」と不安でいっぱいだったほどです。何しろほぼ1年ぶりの一軍昇格だったので、気持ち的にはゼロからのスタート。心機一転、初めて一軍でプレーする気持ちでいます。

 錚々たる先輩方と一緒にプレーできるのは確かにスゴイことですが、何事もあまり気にしないようにと心がけています。あれこれと考え始めると緊張してしまうので、「どうにでもなれ!」と。自分にできること、自分の立ち位置だけを頭に入れて、あとは一所懸命、がむしゃらにプレーするだけです。

 

アウトのところをセーフにする、 足の速さが持ち味。走りで敵チームを翻弄したい。

ホームランですか?たまたまですね(笑)。ヒットを狙いにいって、たまたまいい感じで振り抜いたらスタンドに入った。自分でもびっくりしました。それよりも、自分の強みは走り。足の速さこそが持ち味なんで、そこを見てもらえたらうれしいです。フライを打ち上げてしまうと足も活かせないので、せめてゴロを打ちたい。内野ゴロを打ってからの一塁までの勝負とか、外野に抜けたときの走塁を見てほしい。普通ならアウトと思うところに打ってもセーフになるという、そういうプレーができたら守っている側にも焦りが出て、ミスにつながりますから。そういうところを狙っていきたいですね。

 

考え過ぎはミスの連鎖につながる。上手な気持ちの切り替えが課題。

ファーム時代からファンの皆さんの声援には、ものすごく感謝しています。一軍になるとその声援の大きさもまた増してきて。そんな中で、小さなミスがチームの勝敗にも関わってくる厳しさを実感しています。1つひとつのプレーが重いですよね。ただ、そこでいろいろ考え過ぎると自分のプレーができなくなる。もともと、引きずるタイプなので、ひとつミスしたら次のプレーに出てしまうところがある。でも、それじゃあプロとして失格。反省はしても引きずっちゃいけないと自分に言い聞かせています。

 

念願だった一軍定着、初勝利。オールスターにも出場! 次の目標はタイトル獲得!

シーズンが始まる前に掲げた個人の目標は、1軍定着と初勝利。ありがたいことに、この2つの目標は叶えることができました。それに、今年は監督推薦でオールスターにも出場。日本のプロ野球を代表する選手との対戦、自分が持っているものをすべて出し切った時にどういう結果が出るのか、すごく楽しみです。 次の目標はタイトルを取れるくらいの活躍をすること。今シーズンはそこに挑戦できるポジションにいる。だからこそ目指していくべきだと思っています!

 

育成で一緒にがんばってきた選手と、これからもずっ 一軍でプレーし続けられるように。

プロ野球選手になるのは子どもの頃からの夢でした。でも高校で野球を引退してからは、もう無理だなと。ダンサーとかホテルマンになりたかったんですよね。そんな時にホークスから声をかけてもらって、育成(2010年、育成ドラフト5巡目)だったけど、地元のホークスのユニフォームを着てまた野球ができるなんて、めちゃくちゃうれしかったですよ。ダメだったらまた次に考えればいいやって、入団前はそのくらいの気持ちでした。でも僕は負けず嫌いなんで。「ドラ1とかで入ってきた選手には負けたくない!」って気持ちがあったから、もう必死でした。

育成で同期だった千賀(滉大)や(甲斐)拓也がどんどん一軍で活躍する中で、自分はずっと活躍できなかった。だから、今こうして千賀や拓也と一緒に試合に出れていられるのは、素直にうれしい。「今日もがんばろうな」、「おう、打ってくれよ、頼んだぞ」って、そういうやりとりをずっとし続けたいです。

監督やコーチ、先輩たちもものすごく温かい。ミスしても励ましの言葉をかけてもらえているので今、思い切ってプレーできています。たとえ調子が落ちてもどうにか残りの試合にずっと出続けられるよう結果を出すことが後半戦の目標。よく「ラッキーボーイ」と書かれることもありますが、チームに

 

福岡のファンの方に 「あ、牧原だ!」と声かけて もらえるよう頑張ります!

久留米出身ですが、福岡のファンの方にもまだまだ名前や顔を覚えられていないと思うんです。これからもずっと一軍の試合に出て、しっかり活躍して、街で「あ、牧原だ!」と言われるような選手になっていきたい。そして、ヤフオクドームに足を運んでくださるファンの方々に、思い切った元気のいいプレーをお見せしたいと思います。これからもたくさんの声援をよろしくお願いします!

 

編集部からオマケの質問! 「よく行くお店、教えてください!」

西新の「伊都旬菜こころ」です。ここは今宮(健太)さんとかチームのみんなと、ナイター終わりによく行きますね。メニューはいろいろありますが、わりとお任せで、食べたい食材があったら伝えて作ってもらいます。好きなのはパスタっすね。明太子クリームパスタ!めっちゃうまいっす! あと、吉塚の「大入」っていう居酒屋にもよく行きます。お酒も好きなんですよ!

※シティ情報Fukuoka 2018年9月号本誌掲載

 

  • 新サービス始めました
  • 官公庁・行政の関係者様へWEBを主体とした提案