トップに
戻る

学校法人 九州音楽学園

保育士・幼稚園教諭のシゴト!

やりがいも多いけど大変な仕事でもある保育士。
70年の歴史を持つ九州音楽幼稚園にお邪魔して働く人に密着してみました!
荒川 美彩さん

保育実習できめた
幼稚園の先生になる!

実は大学2年生の途中までは幼稚園の仕事は意識してなかったんです。
漠然とピアノに関わる仕事がしたいと思い保育実習に。
実習後、気づけば「私は絶対に幼稚園の先生になる」って確信してました。
それだけ達成感がある仕事だと思ったから。夢がかなって幼稚園の先生に。
大変なことも多いけど、それ以上のやりがいがある。だからずっとこの仕事に携わっていきたいと思ってます。

自分の理想の保育を求め
受けた実習は10園以上

「自分に会う場所」を見つけるため、10園以上の実習を体験しました。
電話で断られたところもありましたが、食い下がってお願いしました(笑)。
子供たちとの関わり方は園によって様々。
現場だからこそ分かることがほとんどでした。
これだけの実習経験があったからこそ、「理想の保育が実現できる場所」が見つかった気がします。

幼稚園の仕事って、どんな感じ?

子どもって、毎日変わるんです

子どもの成長って本当に早いんですよ。
昨日出来なかったことが、今日は出来るようになってたりするんです。
出来たらみんなでキャッキャいって喜んで。一喜一憂する姿が本当に愛おしい。

子どもは伝えたいことがたくさん

「先生!あのね、あのね」。目をキラキラさせて私たちにいろんなことを伝えてくれます。
どんな小さいことでも、誰かに話したい。その一瞬の想いに、ちゃんと応えてあげたいな。

卒園のときは毎年号泣・・・!

慣れてもいいと思うですが、卒園式は毎年号泣してしまいます(笑)。
子どもの成長がうれしい気持ちと、会えなくなるさみしさ。後は無事に送り出したという充実感かな。
「この仕事は天職だ」っていつも思うんですよ。

プライベートの楽しみ方は?

休日は思い切り遊ぶ!

関ジャニ∞が大好き!友人とドライブで、お出かけすることが多いですね。
特に阿蘇は大好きです。プライベートではとにかく騒ぎます!
人が変わるくらい(笑)。

本学園の母体、九州音楽専門学校は、まだ熊本が戦後の復興期まっただ中の1948(昭和23)年に設立されました。今年がちょうど法人設立70年。

両幼稚園は2年後の2020(平成23)年に向けて大きく変わります。音楽という伝統を守りつつ、グローバル教育・子どもの「自分らしさ」を引き出す教育にさらに力を入れて生きます。来年度以降は、教職員研修制度を充実させ、国内はもちろん海外の幼児教育現場での研修にも力を入れていきます。

「何歳になっても成長したい」という志を持つ若い力を必要としています。実習・インターンシップで本学園の門を叩いてください。

9月10月あなたのためだけの幼稚園実習を本園で!

【対象】保育士・幼稚園教諭資格取得のための専門学校、短大、大学、大学院の学科に在籍している方、通信教育で学んでいる方(19歳~30歳)。男性保育士希望者も大歓迎

※エントリー時の申請書の内容で、合否判定いたします。

【費用】無料

【特典】「MIX(ミックス)」を見たという方には、期間中の宿泊費。交通費の実費を支給します(上限10万円)。希望者には、期間中の週末、当園職員が熊本の観光スポットに日帰り旅行にご案内!

 

学校法人九州音楽学園

電話 : 096-384-1656

熊本県熊本市中央区水前寺公園23-21

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら